つらい肩こり・首こり・頭痛の解消法!今すぐできる簡単ストレッチ運動
NEW

つらい肩こり・首こり・頭痛の解消法!今すぐできる簡単ストレッチ運動

長時間のデスクワークや勉強などで同じ姿勢をとり続けることが多い、肩こりや首こり、頭痛がひどい、パソコンやスマホを長時間使用して目が疲れる...。そんな方におすすめなのが、「肩甲骨はがし」。

今回は、リラクゼーションスポット・リラクゼのセラピストに、自宅で簡単にできるゆがみチェックや、「肩甲骨はがし」の要素を盛り込んだストレッチ法を教えていただきました。

つらい肩こりは肩甲骨が原因!
こわばり・ゆがみにご用心

肩甲骨は背中側の両肩にある三角形の大きな骨です。肩甲骨と胴体をつなぐのは、鎖骨と肩甲骨が接した肩鎖関節のみで、あとは筋肉で支えています。肋骨の上に浮いたような状態になっているので、本来はとても自由に動く骨です。

しかし、仕事や勉強で長時間同じ姿勢が続くと、肩甲骨に関わる筋肉がこわばり、固まって、肩や首、背中などのこりにつながります。このガチガチにこわばった肩甲骨をはがすことが、肩こり・首こり・頭痛の緩和の第一歩です。

また、筋肉のこわばりにより上半身のバランスが崩れてくると、骨盤の位置や頭の位置もずれてしまうので、スタイルも悪く見えてしまいます。加齢や運動不足によって筋肉量(腹筋)が落ちるとさらに重心の位置が悪くなり、ゆがみの原因になります。

肩こり緩和の第一歩!
肩甲骨のゆがみ・ガチガチ度チェック

手のひらがぴったりくっつきますか?

力を入れず両手を上げて、手のひらを頭の上で合わせます。

肩甲骨の可動がスムーズでゆがみのない人は、二の腕と頭とのすき間が左右均等で、手のひらが頭上でぴったり合います。self-check-good.jpg

可動がスムーズでゆがみがない人

一方、肩甲骨がこわばり、ゆがみのある人は左右があいたり、頭上で手がつかなかったりします。より使わない方が硬くなり、右利きの人であれば左側が空きやすい傾向に。self-check-bad.jpg

肩甲骨がこわばり、ゆがみがある人

背中で合掌できますか?

写真のように背中でしっかりと合掌ができる人は、肩甲骨や胸の筋肉に柔軟性があり、老廃物が溜まりにくい状態になっています。

back-gassho.jpg

肩こり解消に効果的
肩甲骨の動きを取り戻す簡単ストレッチ術

肩まわし運動

肩をまわして肩甲骨を大きく動かしましょう。肩甲骨が動けば動くほど、周囲の筋肉がほぐれていきます。

〔How to〕

  1. 肩に手を置き、後ろ回しに回します。
    scapula-stretch-1_tri.png

    scapula-stretch-2_tri.png

    scapula-stretch-3_tri.png
    ※回す際、上半身も一緒に動かすと、上半身全体を伸ばすことができます。
  2. 反対側の肩も同様に回します。

○ポイント
・肘を高くあげ、二の腕が耳をかするように大きく動かしましょう。

背中手つなぎストレッチ

〔How to〕

  1. 背中で手と手をつなぎ、5~10秒キープします。
    back-shake-hands.jpg

○ポイント
・手が届かない場合は、無理せず、手が届く範囲でキープしましょう。また、タオルの端と端を持ってキープしてもOKです。

どちらも朝起きた後や、お風呂上りで体が温まった時に行うのがおすすめです。簡単ストレッチを習慣にして、肩こりから解放されましょう。

 

RelaXE_sopra_yomeishu_2.jpg

この記事は、「ハーブのつぼby Yomeishu」とJR東日本スポーツ株式会社が共同で制作しています。JR東日本スポーツでは、首都圏を中心とした総合型のフィットネスクラブ「ジェクサー」を中心に、いつまでもキレイでいたい女性のためにホットヨガやヨガを提供する女性専用スタジオ「ソプラ」および、"駅ちか"のゆったり空間で癒やしのメニューや整体を提供しているリラクゼーションスポット「リラクゼ」を運営し、地域の皆さまのからだとココロの健康づくりをサポートしています。

リラクゼ 
ソプラ 

SHARE

   
    
北欧、暮らしの道具店
絵本ナビスタイル
Greensnap
水戸市植物公園
オムロン リズム
コロカル
HORTI(ホルティ) by GreenSnap
TOP