屋内でも要注意!夏のめまいや立ちくらみは熱中症の初期症状かも!?
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屋内でも要注意!夏のめまいや立ちくらみは熱中症の初期症状かも!?

熱中症はスポーツなど屋外活動で起こるものと思っていませんか。

室内の生活中心で運動の習慣がない人は暑さへの慣れ(順化)ができていないことが多く、お風呂掃除や締め切った倉庫内での作業の後とか、蒸し暑い熱帯夜などに熱中症になることがあります。

病院に搬送されるような重症(Ⅲ度)の熱中症に屋内で陥るのは高齢者や乳幼児以外では稀ですが、軽いものは決して珍しくありません。

その症状、実は熱中症のサインかも!?

「熱失神」と呼ばれるめまいや立ちくらみ、「熱痙攣」と呼ばれる筋肉のこむら返り、大量の発汗などは軽症(Ⅰ度)の熱中症のサイン。体がぐったりして力が入らず頭痛や吐き気があれば中等症(Ⅱ度)の「熱疲労」と呼ばれる状態です。他人事だと思わず体調管理に気をつけましょう。

熱中症対策のポイント!

熱中症を引き起こす環境要因としては気温、湿度に加えて風があるかないかが重要。クーラーと扇風機を上手に使いましょう。

屋外の気温と室温の差が大きくなり過ぎないようクーラーの設定温度は25~28℃にして、扇風機で緩やかに風を送りましょう。日中は陽射しをカーテンなどで遮るのも重要。夜間は扇風機の風も体に直に当たらない向きにしたほうがだるくなりません。

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体調管理としては食事と水分を十分にとること、睡眠不足を避けることが第一。3食とっていれば大汗をかく作業や運動の時以外、水分補給だけで塩分の追加は不要です。アルコールやカフェイン飲料は利尿作用もあり水分補給には不向き。二日酔いで朝食がとれず寝不足、というのは熱中症のハイリスク状態です。

暑い夏こそ要注意!クーラーが原因の冷え

冷房病も夏の重要な体調悪化要因。冷気は下にたまるので室温設定25℃でもデスクワークの女性はひざ掛けが必要な人も。じっと動かないことも下半身の冷えを悪化させます。

足首の屈伸運動ならデスクでもできます。できれば時々歩き回って膝の屈伸もすると足のむくみ、だるさが軽減します。1日1回15分でいいので運動や半身浴で積極的に汗をかくと冷房病と熱中症の予防に役立ちます。

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この方にお話を伺いました

緑蔭診療所・医師 橋口 玲子 (はしぐち れいこ)

橋口 玲子

1954年鹿児島県生まれ。東邦大学医学部卒。東邦大学医学部客員講師、および薬学部非常勤講師、国際協力事業団専門家を経て、1994年より緑蔭診療所で現代医学と漢方を併用した診療を実施。循環器専門医、小児科専門医、認定内科医、医学博士。高血圧、脂質異常症、メンタルヘルス不調などの診療とともに、ハーブティやアロマセラピーを用いたセルフケアの指導および講演、執筆活動も行う。『医師が教えるアロマ&ハーブセラピー』(マイナビ)、『専門医が教える体にやさしいハーブ生活 』(幻冬舎)、『世界一やさしい! 野菜薬膳食材事典』(マイナビ)などの著書、監修書がある。

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