冬の養生に、体を温める薬膳レシピ
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冬の養生に、体を温める薬膳レシピ

冬の養生には、体を冷やさないことが一番大切です。食事は、体を冷やす性質の冷たい物を避け、体を温め、巡りをよくする物を積極的にとりましょう。冬によく食べるキムチ鍋のような熱すぎるもの、辛すぎるものは、汗をかいて体の熱を奪ってしまうのでとり過ぎには注意しましょう。

シナモンや干した生姜などは体を温め、ねぎ類、ブリ、酒粕、カカオなどは巡りをよくします。緑黄色野菜がたっぷり入った酒粕汁は体を温めて血の巡りをよくする、冬におすすめの料理です。

温性食材で温める!
くるみと生姜の炊き込みご飯

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くるみも生姜も体を温める温性の養生食材です。高い抗酸化力を持つくるみはスーパーフードとしても注目されています。(1人分364kcal/塩分0.9g)

〔材料〕2人分
米..............................1合
くるみ(半割)............6粒
じゃこ............大さじ2(8g)
生姜.....................大1片
酒........................大さじ1
水...........................適量
しょうゆ............大さじ1/2

〔作り方〕

  1. 米は研いでざるに上げる。くるみは粗く刻む(A)。じゃこは酒大さじ1/2を振りかけて4~5分置いて臭みをとり、水気を切る。生姜は千切りにする。
  2. 炊飯器に米を入れて好みの水加減にし、大さじ1杯分の水を取り除く。残りの酒、醤油を加えてよく混ぜ合わせ、じゃこと生姜をまんべんなく全体にのせて炊く。
  3. 炊き上がったら5分ほど蒸らし、Aを加えて混ぜ合わせる。

アドバイス

冷えを感じる方は、お米の半量をもち米に替えると、体を温める作用がより強くなります。くるみはトースターで軽く焼く、またフライパンで軽く炒ると香ばしく仕上がります。

免疫力を高めて風邪予防!
鮭の酒粕鍋

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胃腸を温める作用がある鮭と血液の流れをよくする酒粕を合わせた、胃にやさしく、体を温めるメニュー。ブロッコリーを加えて免疫力も高めましょう。(1人分364kcal/塩分0.9g)

〔材料〕2人分
人参..........................................1/3本
じゃがいも.................................1個
生鮭(流水で洗い水気を拭く)......2切れ
酒、塩.......................................各少々
ブロッコリー..............................1/3株
だし汁.......................................300ml
生姜薄切り.................................4~5枚
しめじ(石づきを切る)...............1/2パック
豆乳(牛乳でも代用可)...............200ml
焼き豆腐(4つ切り)..................1/2丁
酒粕..........................................30g
みそ..........................................大さじ1
長ねぎ(5mm幅の輪切り).........1/3本

〔作り方〕

  1. 人参、じゃがいもは8mm幅の輪切りにしてから半分に切る。
  2. 鮭は3~4等分に切り、酒と塩少々をふる。
  3. ブロッコリーは一口大に切り、湯で1~2分ゆでておく。
  4. 鍋にだし汁と1.生姜を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして7~8分煮る。
  5. 4に、ほぐしたしめじと2の鮭を加え、さらに豆乳、焼き豆腐と3を加えて5分煮る。煮汁で溶いた酒粕を加えて混ぜる。

常備菜にも
きのことサバ缶の炒め煮

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きくらげや生姜、みりんは巡りをよくする食材。生活習慣病の予防に役立つEPA・DHAやカルシウムが豊富なサバ缶を使用したお手軽常備菜です。(1人分45kcal/塩分0.8g)

〔材料〕10皿分
えのき茸...................................................一束(100g)
乾燥黒きくらげ(水に1時間つけて戻す)...............8g
干し椎茸
(ぬるま湯で戻し、戻し汁100mlはとっておく).........4枚
サバ水煮缶.............................................1缶(約200g)
酒..........................................1/4カップ(大さじ3強)
生姜(4~5cmの千切り)....................................30g
しょうゆ................................................大さじ2+1/2
みりん.........................................................大さじ2

〔作り方〕

  1. えのき茸は根本を切り落として1~2cmの長さに、きくらげは硬い部分を切り落として千切りに、椎茸は軸を取り半分に切ってから横に薄切りにする。
  2. 鍋に椎茸の戻し汁とサバ缶の汁、酒を入れて火にかけ、沸騰後えのき茸、きくらげを加えて一煮する。
  3. 2に生姜、椎茸を加えて3分ほど煮る。サバを加えてほぐし、しょうゆを加えて混ぜながら中火で煮る。
  4. 3の水分がなくなったらみりんを加えて全体に混ぜ、汁気が少なくなったら火を止め、冷ます。

アドバイス

冷蔵庫で4~5日、冷凍で2~3週間保存可能です。

一手間で、果物も冬の養生デザートに
キウイの生姜蜂蜜がけ

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生姜は温性の食材で、10分以上加熱すると体を中から温める作用が増します。キウイはビタミンCが豊富で、免疫力を高めてくれる食材です。キウイのように体を冷やす寒性の果物も、熱性の生姜蜂蜜ソースをかけて食べ合わせのバランスをとれば、体を冷やしません。(1人分44kcal/塩分0g)

〔材料〕2人分
キウイ.............................................1個
生姜(みじん切り)...............大1片(20g)
グラニュー糖(砂糖でも可).........大さじ1
水................................................100ml
蜂蜜.............................................100ml

〔作り方〕

  1. 鍋に生姜、グラニュー糖、水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て水分を飛ばす。その間、焦げそうになったらお湯(分量外)を適量加えて調整する。
  2. 1を清潔なガラス瓶に入れ、蜂蜜を加えてよく混ぜ合わせる。そのまま1時間ほど置いてから使用する。
  3. キウイは皮をむき、食べやすい大きさに切る。器に盛り、2をかけて10分ほど置いてからいただく。

アドバイス

生姜蜂蜜ソースは、冷蔵庫で3週間ほど保存可能です。紅茶、トースト、りんごなどにかけてもおいしくいただけます。

※記事内の情報は全て、「いつもの食材で薬膳レシピ(養命酒製造株式会社)」より参照しています。

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