なんてかわいい名前でしょうか♪
「おれが作ったカワイイりんご、あげるよっ」と。
カバンなどはお持ちでないのに、
どこから出てくるのか、手品のようにいくつも出てきました。
ありがとうございました(*^_^*)♪♪
" alt="">
写真の大三国の花火について調べてみたところ
①「三国一の花火」から三国とよぶといわれる
(本場の三河では「大筒」とよび、手で持つと「手簡」とよんでいる)
②三河から伝わったので、伊那では ″三国″とよぶ
③武田信玄が駿河、信濃、甲斐の三国を制覇して祝賀に出したので
″三国″とよんだともいわれる。
④一説には日本・中国・インド三国で一番優れている、
つまりは世界一素晴らしいもの
と諸説があるそうです。
②・③からすると静岡や、愛知にお住まいの方にも身近な花火なのでしょうか?
ちなみに大三国の花火の北限はこの五十鈴神社だそうですよ (^・^)b
それにしても、こんな花火の中を練り歩くなんて・・・\(◎o◎)/!
って今年も火の粉を浴びて髪が減りやけどしたのに「次回も出たい!」
と早くも思っている私のことですね。(^ε^;)
男性スタッフで「来年は年番だから出る!」と意気込んでいる人もいます。
来年もお楽しみに (^_-)-☆
それでもまだ登山道沿いには、「ミヤマアキノキリンソウ」がたくさん咲いていました。
宝剣山荘周辺の尾根道を歩いていると、
岩に張り付いた「コケモモ」が紅い実をつけていました。
紅葉も始まっていました。これは、「ミヤマダイコンソウ」です。
こちらは、「ウラシマツツジ」です。
鮮やかな赤色で、ハイマツの緑とのコントラストが美しいですね。
これは、「ウラジロナナカマド」です。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、朝晩はすっかり肌寒くなりました。
間もなく紅葉が山の上から駆け降りてきます。
楽しみですね。
背負子に作業で使う植生マットや工具類、自分のリュックなどを取り付けて、いざ出発です。
重さは10kgくらいかな。
八丁坂の途中で休憩。参加者は関係者含めて30名程でした。
ロープウエイ駅からゆっくり歩いて1時間で、乗越浄土(のっこしじょうど)に到着しました。
スタッフの方から、作業手順の説明を聞きます。
私の作業場所は、伊那前岳方面の九合目あたりです。
雨が降り始め、風も出てきて、ちょっと寒くなってきました。
植生マットは2種類用意され、色の濃い方が椰子の実の繊維、白っぽい方は麻でできています。
登山道沿いで、植生の消失が著しい場所にこの植生マットを敷いて、砂礫の流出を抑えるとともに、登山者が立ち入らないように喚起する意味もあります。
わたくしも、まじめに働いております。
作業は午前中で無事終了。天気が良ければ、他にも企画があったそうですが、
悪天候で切り上げとなりました。ちょっと残念でした。
参加記念品として木曽ヒノキの首飾り?をいただきました。
これは、山荘でトイレ(有料)をお借りするときのパスにもなっていました。
登山道沿いで、この植生マットを見かけたら高山植物の現状に思いを馳せてみてください。
このようなボランティア作業も片意地張らずに、楽しんで参加したいものです。
毎年9月23日(祝)の19:00と21:00から三国という花火が始まります。
そして、火の粉の下を練り歩くのです。
・・・そう、奇祭です。
3年前の年番では写真のような火の粉に入り、見事にやけど。
そして来場されたバスの運転手さんに「どうしたの、それ?!Σ(゜ロ゜;)」
と言われました (・ε・;)
出るのも楽しいですが、見応えも十分だと思います!
興味のある方は駒ヶ根市の五十鈴神社へ足をお運びください♪
ここを通らないと工場には入れません。
初めてのお客様にも、いつもの業者さんにも、
工場で初めて会う、この受付の女性スタッフの笑顔が重要です。 (^・^)
工場へはこの門から入ります。
お客様は←左へ、業者の方は右→へお願いします。
受付所の中から見るとこう ↑ 見えます。
ここでお願いです。
①必ず白い停止線で止まってください!(>_<)
②この道路は一方通行です。
お帰りの際、駐車場を出たらまっすぐ進んでください。
工場見学の皆様には構内マップ・散策マップ・工場パンフレット・ドライバーシールの
4点セットをお渡ししています。
(赤いドライバーシールは飲酒運転防止のためです。)
ご見学も業者さんもいらっしゃるので、
スタッフは右に左に大忙しでした \(゜ロ\)(/ロ゜)/
危険防止のためいろいろとお願い事がありますが、
楽しんでいただくため、ご協力をお願いいたします m(_ _)m
後は健康の森でごゆっくりお過ごしください♪ (^_-)-☆
このクリたちもしっかり実をつけています。
地面にも大きなクリがコロコロ落ちています。
喜んで写真を撮っていると、
「 ヒュー =3 ポトッッ 」
トゲトゲイガイガのクリが目の前に落ちてきました(@益@;)
こんなのがもし頭の上に落ちてきたら・・・・(~_~;)☆★
みなさんもクリ林に入る時は、足もとのクリばかりに気を取られず
頭上からの落下物にも気をつけましょう♪♪
そのピンクテープは草刈りで間違って切らないための目印です。
健康の森では自然に生えてくるいろいろな木を育てています。
その中には、クロモジの木(養命酒の生薬:烏樟 ウショウ)もあります。
クロモジは和菓子で使われる楊枝として知られていますよね。
この木はまだ小さくて花も実ありません。
大事に育てるとこんなに立派な木に成長するんです。
立派な木にはこの時期、黒い実が付いています。
テープの付いた他の木も、これから少しずつ紹介していきます。
お楽しみに。
サルスベリ。
その名の通り、木登り上手なサルでも滑り落ちるほどの
つるつるした木肌です。
花のある場所は工場の正門前と
宗閑翁像(創始者の像)の前です。
少し散り始めましたが、
鮮やかなピンク色を見にお客様も来場されています。
見頃はあと少しですのでお早めにご来場ください♪ (*^^)v
ちなみにナナカマドもいい色になっていますよ (^-^)
" alt="">