HOME > 健康レシピ > 【2020年5月号】 ホタテと甘夏のセビーチェ

ホタテと甘夏のセビーチェ

食欲をそそる爽やかマリネ


この時期は、やる気が出ない、疲れがとれない、食欲がわかないといった、いわゆる「五月病」の不調に悩まされる人が増えるといわれています。ホタテはこの時期に弱りがちな肝や胃腸の働きを整えるのに役立ち、旬の甘夏は気の巡りをよくするといわれます。香りのよい食材とマリネすることで、食欲がなくてもさっぱり爽やかにいただけます。



材料

 
材料(2人分)
ホタテ貝柱(刺し身用) 6個
甘夏 1個
セロリ 10cm
紫タマネギ 1/4個
アボカド 1/2個
ニンニク 1/2片
ディル* 5本程度
小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ピンクペッパー 少々

*ディルがない場合、三つ葉や香菜などお好みのハーブで代用



作り方


1.甘夏をよく洗って、皮を薄く2~3㎝そぎ、白いワタを取り除いて千切りにする。残りの皮をむき、3/4個は房から実を取り出して半分に切る。1/4個は薄皮に切り込みを入れて果汁を大さじ2杯分絞りとる。
2.ホタテを3等分に切る。セロリはすじをとり、薄切りにする。紫タマネギは薄切りにして水にさらす。アボカドは1.5㎝角に切る。ニンニクはすりおろし、ディルは葉をつんでおく。
3.ボウルにホタテを入れ、塩、ニンニク、甘夏の果汁、オリーブオイルを加えて軽く混ぜ、5分ほどおく。
4.3.に甘夏、甘夏の皮、セロリ、水気を切った紫タマネギ、アボカド、ディルを入れて混ぜ合わせ、味がなじむまで寝かせる。
5.器に盛り、ピンクペッパーを散らす。




レシピ監修 神田 美紀

薬膳料理研究家・フードコーディネーター。
大学卒業後、外食企業での現場経験後、フードコーディネーターアシスタントを経て、独立。現在は書籍・雑誌・企業・web等へのレシピ提案・メニュー監修・フードスタイリングなど幅広く活動中。“薬膳でカラダ整えごはん”を提唱し、体質や季節に合った身近な食材を、楽しく料理して食べることで、心も身体も健やかに美しくいられるレシピを研究、提案している。
著書『血流を上げて体の不調を改善する薬膳スープ&ドリンク』(マガジンランド)グルマン世界料理本大賞 健康栄養部門準グランプリ受賞。
https://miki-kanda.com/