HOME > 健康レシピ > 【2009年9月号】マチェドニア

フレッシュなフルーツをたっぷり摂れるイタリアンデザート マチェドニア


   
グレープフルーツ 1個
りんご 1/2個
キウイ 1個
パイナップル
(カット)
150g
ブルーベリー(生) 20〜30粒
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁 1/2個分
リモンチェッロ
(レモンリキュール)
大さじ2

作り方


1.フルーツは小さめの一口大に切りそろえる。 step01
2.ボウルに入れ、グラニュー糖をふりかける。 step02
3.ボウルを振るようにして、グラニュー糖を全体にまぶす。
4.レモン汁、レモンリキュールを加える。
5.ラップをして、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やす。 step05
6.器に盛り、あればミントの葉などを添える。




定番ながら、美肌にはやっぱりフルーツ!


美しいお肌を作るのに欠かせない栄養素・・・といって誰もが思い浮かべるのがビタミンC。このビタミンCは、シミの元になるメラニンの生成を抑えたり、肌を錆びさせる活性酸素ができるのを防いだりする作用があります。そのほか、お肌の張りを作る「コラーゲン」に欠かせないものだとも言われています。季節ごとに店頭に並ぶさまざまなフルーツは、どれもビタミンCを豊富に含んでいます。腸の働きを助けるペクチンや食物繊維も含むので、体の中からきれいになる要素も。「健康のために、1日に200gのフルーツを食べましょう」といわれていますが、やはり「キレイ」のためにもフルーツは必須なのです。


食材のお話: グレープフルーツ


毎日でも食べたい、美肌生成フルーツ


かんきつ類の中でも特にビタミンCが豊富で、グレープフルーツ1個に含まれるビタミンCは、大人1人が1日に摂りたい量とほぼ同じ。また、ビタミンCの吸収をよくするフラボノイドを含んでいるので、効率よく体内に取り込むことができます。そのほか疲労回復によいクエン酸や、余分な水分を排出してむくみを予防するカリウム、アンチエイジングに欠かせないβカロテンやリコピン・・・と、うれしい成分がいっぱいのフルーツなのです。また、独特の香りは、イライラを解消するといわれています。ストレスはお肌の大敵なので、食べるときは香りもよく嗅いでみてください。


料理のお話:フルーツのおいしさを引き出す、大人のデザート


マチェドニアとは、「マケドニア」のこと。たくさんの民族がいることから、多くのフルーツを使うこのデザートの名前になったという説が有力です。季節のフルーツを小さく切って、砂糖とレモン汁、リキュールであえるだけ。フルーツは季節のものを使えばOK。リキュールも、今回はリモンチェッロ(イタリアのレモンリキュール)を使いましたが、お好きなリキュール類や白ワインでもOK。お子様やアルコールの苦手な人には、リキュールを加えず、グラニュー糖とレモン汁を多めに加えてください。