養命酒ライフスタイルマガジン

健康レシピ

桃と酒粕の豆乳プリン

元気をつけて体を潤す薬膳スイーツ

夏の間に溜まった疲れが出てくるこの季節。元気をつけて体を潤すこんな薬膳デザートはいかがでしょう?桃は美肌効果が期待でき、気血を補うので夏バテ解消にも一役。果物の中では珍しく体を温める効果があるので、冷え症の方にもおすすめ。血行を促す酒粕も体を温める効果あり。豆乳は腸を整えて血を養い、体力を補うとともに体を潤してくれます。

材料(4人分)

1個
【シロップ】
蜂蜜 大さじ1と1/2
きび砂糖 大さじ1
白ワイン 50cc
150cc
レモン汁 大さじ1/2
【豆乳プリン】
(A)
豆乳 250cc
酒粕 大さじ1
生姜汁 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
きび砂糖 大さじ1と1/2
(B)
150cc
粉寒天 2g

作り方

. 酒粕を豆乳大さじ1で溶かす。

. 1)にAの残りの材料すべてを加え混ぜる。

. 2)を鍋で材料がよく溶けるまで弱火で加熱する。

. 加熱した鍋の中身をボールに移す。

. Bを鍋に入れて中火で熱し、沸騰したら弱火にして、そのまま2分加熱する。

. 4)に5)を加え混ぜたら、粗熱を取って容器に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

. 桃はよく水洗いし、皮ごと半分に切り種をはずす。

. 鍋に桃(皮つき)と、シロップのすべての材料を加え、落としぶたをして10分煮たら、桃を裏返してさらに10分煮る。

. そのまま煮汁ごと冷ましたら、桃の皮をむいてくし切りにし、6)の上に盛りつけ、シロップをかければ完成。

鳥海 明子(とりのうみあきこ)先生

国際薬膳師・調理師。日々の暮らしのなかで実践できる養生の場として「鳥の巣」を主宰。身近な食材を使ったカジュアルな薬膳を雑誌やウェブなどで提案している。著書『ひとりごはんの薬膳レシピ』(誠文堂新光社)に続き、2013年3月末にマイナビより『心とからだを元気にする養生の知恵 女性力を高める薬膳ごはん』鳥海明子(著)・邱紅梅(中医学監修)を上梓。