HOME > 健康レシピ > 【2017年5月号】 イチゴとオレンジの蜂蜜マリネ

イチゴとオレンジの蜂蜜マリネ


気分すっきり甘酸っぱい大人デザート


イチゴやオレンジなど酸味のある食材は、適度に摂ると肝の気の巡りをよくして、春に起こりやすいイライラ解消に一役。蜂蜜とバルサミコ酢のソースで、いつものフルーツもちょっと大人のデザートに!








 
材料 (2人分)
イチゴ 4粒
オレンジ 1個
蜂蜜 小さじ2
バルサミコ酢 小さじ2
イタリアンパセリ
(飾り用)
適宜

作り方


1.イチゴはへたをとり、縦半分に切る。
2.オレンジは包丁で上下を水平に落とし、皮を丸みにそってむく。皮がすべてむけたら、薄皮をさけて中央に向かって一房ごとに包丁をいれて、果肉を1つずつ取り出す。
3.ボールに蜂蜜とバルサミコ酢をいれてよく混ぜたら、1)と2)を加えて和える。
4.器に3)を盛り、イタリアンパセリを飾れば完成。




レシピ:山根明子
調理師・国際薬膳師・フードコーディネーター。薬膳の考え方をベースにしたシンプルで体とココロにおいしいレシピ作りをモットーに、雑誌や書籍を中心に活動。2015年から生まれ育った鳥取に帰り、現在は酒蔵で働きながら薬膳×発酵、食×酒の力でもっと人をワクワクさせる面白いことができないかと新境地を開拓中。鳥海明子名義の著書に、『ひとりごはんの薬膳レシピ』(誠文堂新光社)、『心とからだを元気にする養生の知恵、女性力を高める薬膳ごはん』鳥海明子著・邱紅梅(中医学監修)(マイナビ)、『ほろよい薬膳 体をほぐして温めるおつまみレシピ』(誠文堂新光社)など。