養命酒ライフスタイルマガジン

研究員のウンチク

駒ヶ根高原美術館

今回は芸術の秋をテーマに、長野県駒ヶ根市にある 駒ヶ根高原美術館を紹介します。この美術館は中央道駒ヶ根ICから車で3分のところにあります。近くには光前寺といって、かつて子女をさらう化け物を退治した早太郎という犬の伝説(霊犬早太郎伝説)やヒカリゴケで有名なお寺があります。


駒ヶ根高原美術館

この美術館では長野県松本市出身の芸術家、草間彌生さんの作品が印象に残っています。繰り返し現れるカボチャ&水玉模様のモチーフにただただ圧倒されました。未見の方はぜひ一度ごらんあれ(松本市美術館でも観賞できます)。


ミュージアムショップで購入したグッズ

草間さんや他の芸術家の常設展示に加え、企画展示のほうも充実しています。例えば先月まで開催されていたスーパーリアリズムの桜田晴義展や、昨年の企画では幻想的な雰囲気をまとう創作人形の小林とむぼ展などが感動的でした。とむぼ展を観に行った時は展示初日で、とむぼさんがいらして作品の制作方法について説明してくれたりということもありました。

美術館で芸術の秋に浸った後は、周辺のレストランでご当地名物のソースカツ丼や地ビールなど食欲の秋に転じるのもおすすめです。

白鳥 奈緒美(養命酒中央研究所・研究担当)

CMに出ていた高橋まゆみさんの人形もよいですが、与勇輝さんの人形が大好きです。今年こそ河口湖ミューズ館にいってみたいと思ってるのですが・・・