養命酒ライフスタイルマガジン

健康レシピ

フレンチトーストをコーヒーの香りで大人っぽく コーヒーフレンチトースト

材料(4人分)

食パン(5枚切) 2枚
コーヒー 大さじ1
牛乳 100cc
砂糖 大さじ2
玉子 1個
バター 大さじ1
パウダーシュガー
(デコレーション用)
あれば少々
チャービル あれば少々

作り方

. 食パンは、耳を落としキューブ状に切る。

. コーヒーを少量の湯で溶き、砂糖、牛乳、玉子を加えて混ぜる。

. 2に1の食パンを浸し、表面がコーヒー色になったら返して、両面に液をしみこませる。

. フライパンにバターを入れ、弱火にかける。

. バターが溶けたら少し火を強めて3を並べ、両面をこんがり焼く。

. 皿に盛り、パウダーシュガーをふり、チャービルを添える。

ブランチや朝食にもぴったりのコーヒー味

朝の目覚めの時間や、ほっと一息つくときの定番の飲み物といえば、コーヒー。スイーツと一緒に飲むだけではなく、スイーツそのものにコーヒーを使ってみましょう。ミルクと玉子をしみこませるフレンチトーストに、コーヒーをプラスしました。パンとコーヒー、玉子にミルク…そう、今回のメニューは、スイーツながら、朝食のメニューみたいな素材なんです。夏休みのちょっとゆったりした朝ごはんやブランチにもおすすめ。おやつにもピッタリ。アイスクリームや生クリームを添えれば、カフェ風のスイーツにもなります。

食材のお話: コーヒー

飲むだけじゃない、いろいろな使い方

ポリフェノールの働きや血行促進作用など、カラダに良いといわれる面も昨今ではクローズアップされているコーヒー。飲み物としてのバリエーションも豊かですが、飲む以外に、いろいろな使われ方をされていることにも注目です。今回のようなスイーツは、その代表例。コーヒーゼリーをはじめ、クッキーやケーキ、最近は羊羹やういろうなど、和菓子の分野でも重宝されているようです。また、カレーの隠し味や脱臭剤など、その幅広い活躍ぶりは、人類との歴史の長さや付き合いの深さを物語っています。

料理のお話:コーヒーをプラスして、定番に一工夫

玉子とミルク、砂糖をしみこませたパンをバターで焼くフレンチトーストは、今やパン屋さんでも定番の品。そこにコーヒーを加えることで、ちょっと大人の風味にしました。少し硬くなったり乾燥したりしたパンのほうが、コーヒー液がよくしみこみます。今回は食パンをキューブ状にカットしましたが、1枚そのままでもいいし、食べ残したバケットでもOK。また、コーヒー液の甘味を抑え、その分はちみつをかけて甘味を加えたりなど、お好みでいろいろなバリエーションが楽しめます。