養命酒ライフスタイルマガジン

生薬百選

生薬百選44
沙参(シャジン)

花が釣鐘に、根が朝鮮人参に似ているのが、名の由来。
山菜としても重宝される「シャジン」についてご紹介。

秋に高原へと足を運びますと、様々な花を目にします。今回は、このような植物の1つ「ツリガネニンジン(別名:トトキ)」を紹介します。

北海道から九州の各地の日当たりのよい山野、丘陵に生える多年草で、8~9月に写真のようなキキョウに似た可愛い花を付けます。花は釣鐘、根は朝鮮人参に似ていることからこの名が付いたとされています。

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

薬用部位は根で、夏の終わりから秋にかけて掘り採って乾燥させます。生薬名は沙参(しゃじん)で、鎮咳(ちんがい)去痰(きょたん)の目的で用いられます。またこの植物は山菜としても有名で、春先の若苗は、ゆでて水にさらし、あえもの、おひたし等に、太い根茎は、刻んで茹でて水にさらし、あえものや油いため等にします。

古くから「山でうまいのはオケラにトトキ、嫁にやるのもおしござる」という歌があり、これは春先のツリガネニンジンの若芽は非常に美味しく、人に食べさせるのも惜しいという意味だそうです。

沙参(シャジン)
沙参(シャジン)

このように有用な植物ですので、中国、四国地方の一部では栽培化を検討しているところもあるそうです。ちなみに、私共の薬草園では容易に栽培できますが、9月後半になりますとウドンコ病にかかる株もみられます。

泊 信義 (養命酒中央研究所・主任開発員)

引きこもりとメタボ解消のため、バイクを買い換えました。