駒ヶ根工場敷地内にある「健康の森」は、豊かな清流・緑の木々、澄んだ空気が育んだ貴重な自然を多くの人々と分かち合う、癒しの森。
駒ヶ根工場で働くスタッフから、健康の森の自然をご紹介します。
やっと2~3個のはなをつけました。
この木が満開になるのはいつ頃でしょうね。
もし、ヤマブキの花を見忘れてしまった方は、工場までお越しください!!
まだ間に合いますよ(*^o^*)
「イカリソウ」です。
生薬としても使われています。
生薬名は「インヨウカク」と言われています。
今は、葉っぱが目立ちませんがもう少し経つと、わさわさと大きくなってきます。
花は今だけなので、構内を散策して探してみてください(^o^)/
" alt="">
パパとママ、そして生まれて間もないかわいい赤ちゃん。
なんともほほえましい姿です。この緑の若葉のようにスクスクと大きく育ってね☆
私も仕事の手を止め、ゆったり森林浴をしたくなります( ̄∀ ̄)
こんな自然の中で大きく深呼吸すれば、明日も元気に仕事ができそうです。
みなさんもぜひ癒されに来てください!!
山梨県からお越しになったお客様。「工場でこんな体験ができると思わなかった」と言われていました。
ご自分で持ってきた人形をバスに付けて作られていました。
とってもかわいい作品ですね。
山田、飯沼ファミリーの作品です。
みなさん楽しそうに作られていました。
作品を記念館に飾ってくださいと置いていって下さいました。
ありがとうございました!!
タイトルは「水陸両用」「ミッ木―マウス」「カニ号」「アレレ号」です。
とってもレトロで当時にしてはこのピンクはハイカラだったのではないでしょうか。
そして、養命酒の包装にも注目してみてください!!
紙でラッピングしている時もあったんですよ(^O^)
実はこれ、養命酒を造っていた甕なんです。
わたしも驚きましたが、
大昔、この甕の中に生薬やアルコールを詰め、
土の中で何年も熟成させて養命酒を造っていたそうです。
見学施設のどこかにもう一つ甕があるので探してみましょう(^o^)/
" alt="">
この木は高級和菓子の爪楊枝の原料としておなじみの木ですが、
ポン、ポンと咲いた黄緑色のちいさな花も可愛らしいですね(*^o^*)