養命酒ライフスタイルマガジン

健康レシピ

よもぎと豆腐のパンケーキ イチゴソースがけ

心を癒やすヘルシーなスイーツ

気分もほぐれるスイーツはいかがでしょうか。
新学期や新生活など変化の多い春は、心にストレスがかかりやすい時期です。そんな時は、甘いものをいただいて気分転換しましょう。よもぎにはリラックス効果や体を温める作用が期待でき、豆腐や米粉はデトックスに役立つといわれます。春に弱りがちな肝をいたわるとされるいちごのソースをかけてお召し上がりください。

材料(2人分〈4枚分〉)

〈パンケーキ〉
よもぎ粉 4g
米粉 50g
ベーキングパウダー 2g
きび砂糖 もしくは
てんさい糖
15g
絹豆腐 100g
1個
10g
〈ソース〉
いちご 6個
はちみつ 小さじ2
レモン汁 小さじ1/2

作り方

. よもぎ粉をぬるま湯(大さじ2)で戻す。また、別ボウルに米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

. いちごはへたを取って四等分に切り、ボウルに入れてはちみつとレモン汁を加えて混ぜる。

. ボウルに絹豆腐を入れホイッパーでなめらかになるまで混ぜ、卵・きび砂糖・油を加え混ぜる。

. 3.に戻したよもぎを、軽くしぼり加え混ぜ、さらに粉類を加え混ぜ合わせる。

. フライパンを中火で熱し、生地を丸く流し入れる。表面がプツプツしてきたら裏返して火を弱め、2分ほど焼く。

. 5.をお皿に盛り付け、イチゴソースをかける。

神田 美紀

薬膳料理研究家・フードコーディネーター。
大学卒業後、外食企業での現場経験後、フードコーディネーターアシスタントを経て、独立。現在は書籍・雑誌・企業・web等へのレシピ提案・メニュー監修・フードスタイリングなど幅広く活動中。“薬膳でカラダ整えごはん”を提唱し、体質や季節に合った身近な食材を、楽しく料理して食べることで、心も身体も健やかに美しくいられるレシピを研究、提案している。
著書『血流を上げて体の不調を改善する薬膳スープ&ドリンク』(マガジンランド)グルマン世界料理本大賞 健康栄養部門準グランプリ受賞。
https://miki-kanda.com/