養命酒ライフスタイルマガジン

健康レシピ

”抗酸化”パワーで体イキイキ! 温玉のせ和風サラダそば

ボリュームたっぷり、食感はさっぱり

心と体の若さを保つための大敵は「酸化」。この酸化を防ぐ「抗酸化作用」のある食材を味方につけて、年齢の“曲がり角”をキレイに曲がりましょう。日本で古くから食べられているそばは、その代表選手。もりそばやかけそばもいいけれど、たまにはたっぷりの野菜と一緒に、サラダ感覚のそばを作ってみませんか?

材料(3人分)

そば(乾麺) 180g
きゅうり 1本
かいわれ大根 1/2パック
大葉 3~4枚
みょうが 3個
温泉卵 3個
いりごま 適宜
<ドレッシング>
めんつゆ(3倍希釈) 大さじ3
ごま油 大さじ3
大さじ1+1/2

作り方

. 鍋に1リットルの水を沸騰させてから火を止め、冷水を150~200ml加える。そこに生卵を入れてフタをしめ、15分ほど待ち、温泉卵にする。

. そばを表示通りにゆでて、冷水でさらし水を切る。

. きゅうりと大葉は千切り、みょうがは千切りにして氷水につけ水を切る。かいわれ大根は食べやすい長さに切る。

. 2のそばと3の野菜を合わせる。

. 皿に盛り、いりごまをふり、1の温泉卵をのせる。

. ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、かける。

食材のお話:そば

話題の「ルチン」で酸化をブロック!

縄文時代の遺跡から発見されている「そば」。米や小麦が育ちにくい土地でも栽培され、人類の歴史と共にあるといってもいい食材です。東洋医学では余分な熱を取る「涼」の食材に分類されるので、気温が高くなってくる季節にぴったり。そばに多く含まれる「ルチン」という成分は、血圧を下げる作用や血管を強化し、抗酸化作用があるといわれています。また、糖質の代謝を促すビタミンB1やアミノ酸も含まれているので、疲労回復にも効果が期待できます。

料理のお話:さわやかな和の香味野菜と

温泉卵でボリュームサラダに

初夏においしいきゅうりをメインに、みょうがや大葉といった和の香味野菜、辛味をプラスするかいわれをたっぷり入れてサラダそばに。温泉卵をのせて、コクとボリューム感をアップ。めんつゆベースのドレッシングをかけたら、卵をつぶしながら召し上がってください。トマトやレタスなどの洋野菜でもおいしくできます。冷蔵庫の残り野菜を使ってください。ポイントは、そばも野菜もしっかりと水切りをすること。ドレッシングは食べる直前にかけて、野菜の食感を損なわないようにしましょう。また、お好みによってとろろを合わせても美味しいですよ。とろろには体内の水分を保つパワーがあり、瑞々しさを維持したい人にはピッタリの食材です。