HOME > 健康レシピ > 【2020年8月号】 カニとトマトの冷製パスタ

カニとトマトの冷製パスタ

食欲が落ちる夏におすすめの一皿


夏は適度に水分調節をすることが大切です。身体の余分な熱を調整するのに役立つカニやトマトと、胃にやさしく疲労回復が期待できるオクラをソースにして、冷たいパスタとからめた一品はいかがでしょう?ニンニクやバジルの香りが食欲をそそり、暑さで食欲が落ちる夏でもさっぱりいただけます。



材料

 
材料(2人分)
細めのパスタ
(フェデリーニや
カッペリーニなど)
160g
カニ(缶詰) 1個(55g)
トマト 2個
タマネギ 1/4個
オクラ 4本
バジル(生)* 10枚
おろしニンニク 小さじ1/2
小さじ1/2
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
レモン汁 小さじ2

*バジルがない場合は大葉でも代用可能



作り方


1.トマトはヘタをとって横半分に切り、種を除いて1cm角に切る。タマネギはみじん切りにする。オクラはガクをむいて塩をまぶし、産毛を除いてサッとゆで、5mm厚さの小口切りにする。バジルは飾り用を残し、ちぎる。
2.ボウルにトマト、タマネギ、オクラ、おろしニンニク、カニ(汁ごと)、ちぎったバジル、塩、レモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。
3.お湯を沸かし、1%の塩(分量外)を加え、パスタを表示時間通りゆでる。ゆで上がったらザルに上げて流水で洗い、氷水で冷やす。
4.水気をよく切ったパスタを2.に入れてあえる。
5.4.を器に盛り付け、飾り用のバジルをのせる。




レシピ監修 神田 美紀

薬膳料理研究家・フードコーディネーター。
大学卒業後、外食企業での現場経験後、フードコーディネーターアシスタントを経て、独立。現在は書籍・雑誌・企業・web等へのレシピ提案・メニュー監修・フードスタイリングなど幅広く活動中。“薬膳でカラダ整えごはん”を提唱し、体質や季節に合った身近な食材を、楽しく料理して食べることで、心も身体も健やかに美しくいられるレシピを研究、提案している。
著書『血流を上げて体の不調を改善する薬膳スープ&ドリンク』(マガジンランド)グルマン世界料理本大賞 健康栄養部門準グランプリ受賞。
https://miki-kanda.com/