HOME > 健康レシピ > 【2018年12月号】 白ネギと鶏肉の巡りスープ

白ネギと鶏肉の巡りスープ


風邪をひきがちな冬にぴったり!


風邪をひきがちな冬におすすめの、とてもシンプルで簡単な和風スープです。薬膳では白ネギは気血の巡りをよくして体を温めるといわれ、鶏肉は気血を補いお腹を温めるのに役立つといわれています。香ばしく焼けた主役の白ネギとゆずの香りに癒されます。



材料

 
白ネギ 2本
鶏もも肉 140g
オリーブオイル 小さじ1
大さじ1
小さじ1
粗挽き黒こしょう 少々
かつお出汁 3カップ
ゆず皮 少々

作り方


1.白ネギを長さ5cmに切る。
2.鶏もも肉を一口大に切る。
3.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、同時にねぎも置く。鶏肉とねぎの両面にこんがり焼き色をつけたら、塩小さじ1/2と粗挽き黒こしょうをふる。
4.鍋で温めたかつお出汁に3.を加え、残りの塩で味をととのえる。
5.4.を器に注ぎ、千切りにしたゆず皮を浮かべる。




レシピ:山根明子
調理師・国際薬膳師・フードコーディネーター。薬膳の考え方をベースにしたシンプルで体と心においしいレシピ作りをモットーに、雑誌や書籍を中心に活動。2015年から生まれ育った鳥取に帰り、現在は酒蔵で働きながら薬膳×発酵、食×酒の力でもっと人をワクワクさせる面白いことができないかと新境地を開拓中。鳥海明子名義の著書に、『ひとりごはんの薬膳レシピ』(誠文堂新光社)、『心とからだを元気にする養生の知恵、女性力を高める薬膳ごはん』鳥海明子著・邱紅梅(中医学監修)(マイナビ)、『ほろよい薬膳 体をほぐして温めるおつまみレシピ』(誠文堂新光社)など。