HOME > 健康レシピ > 【2012年7月号】 豚肉・ゴーヤ・冬瓜のオキナワ南国カレー

長寿の国の食材で夏バテ解消!  豚肉・ゴーヤ・冬瓜のオキナワ南国カレー


さわやかな苦味に食が進みます!


暑さ対策につながる食材の宝庫といえば沖縄。ビタミンやミネラルを豊富に含むゴーヤや冬瓜も、旬を迎えて安く手に入る時期です。これらの野菜と、これまた沖縄の人びとの健康を支えている豚肉を使ったカレーを作ってみました。夏バテ解消の切り札として、ぜひご家庭のメニューに加えてみてくださいね。今回は新顔のミニ冬瓜を使っていますが、ふつうの冬瓜でもOKですよ。


   
ゴーヤ 1本
ミニ冬瓜 500g
(1/2個見当)
豚バラ焼き肉用 200g
にんにく 1かけ
カレールゥ 約100g
サラダ油 大さじ2
3合

※市販の5皿分のルゥを基準にしたレシピです。ルゥや水の分量は商品によって多少の違いがありますので、パッケージに書いてある分量を参考に作ってください。


作り方


1.米は少し固めに炊いておく。
2.ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンなどで取り除き、薄切りにする。
3.塩少々(分量外)をふり、もみこんでしばらくおき、軽く絞って洗い、水気を切る。 step03
4.冬瓜は皮をむき、一口大に切る。 step04
5.にんにくはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
6.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2のゴーヤを炒めいったん取り出す。 step06
7.6の鍋にサラダ油大さじ1を足し、ニンニクを入れて弱火にかける。
8.香りが出たら豚肉を炒め、続いて冬瓜を加える。
9.全体に油がまわったら、水650㏄を加え煮込む。 step09
10.冬瓜がやわらかくなったら火をいったん止めてルーを加え溶かす。
11.再び火にかけ、とろみが出たら6のゴーヤを加えてひと混ぜする。
12.炊きあがったごはんにかけて、できあがり。


食材のお話:ゴーヤ

夏バテ解消の切り札!

ニガウリとも呼ばれる通り苦味が特徴で、沖縄の食材を代表する野菜です。漢方では「寒」に分類され、身体の熱を冷ます性質があるといわれているので、暑さで弱りがちな時期にぴったり。気温の高い沖縄で食べられてきたのも納得ですね。そのほかビタミンCや、むくみを解消するカリウムも豊富に含まれています。疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に食べると、さらに夏バテ解消パワーを発揮します。


料理のお話:塩でゴーヤの苦みを和らげつつ

食感も活かした“あと混ぜ”で

ゴーヤは、切ったら塩でもんで苦味を和らげます。シャキシャキした食感を楽しめるように、さっと炒めていったん取り出し、煮込まず最後に混ぜ込みましょう。豚肉と冬瓜だけを煮込むことで、冬瓜が豚のうまみを吸収します。