リスクマネジメント

コンプライアンス上のリスク把握や事業継続上の危機管理、お客様情報等機密情報の漏えいリスクなど、社会・環境・経済面で想定される多種多様なリスクに対応する体制づくりを進めています。リスクマネジメントの体制強化のために「コンプライアンス委員会」の諮問機関として「危機管理委員会」を設置し、予想される様々なリスクの管理、責任体制及びディスクロージャーを含む迅速な対応の確立に努めています。
実際にリスクが発生し、重大な損害が予想される場合には、「コンプライアンス委員会」が対応するとともに、代表取締役、監査等委員会、取締役会及び経営企画会議に報告することとしています。また、事業活動全体におけるリスク管理は、各関係部門で規程やガイドラインを制定し、これらを社内に周知するための研修を行うとともに「危機管理委員会」が社内規程に基づいてリスクの把握とリスク対策の検証を行っています。

災害備蓄

地震等の大規模災害に対する備えとして、各事業所在館者の概ね3日間分の飲料水や食料品等を備蓄しています。一部事業所では帰宅困難者の受入れも想定し備蓄品を多めに確保しています。また、社員及びその家族に対し、メールによる安否確認システムを導入しています。

BCP(事業継続計画)の策定と運用

大地震や巨大台風等の自然災害および感染症の大規模な流行時でも、事業の継続や早期復旧ができるよう、必要な対策や手順についてまとめた事業継続計画を2011年度に策定しました。さらに、常に事業継続に対する意識の高い企業体質・企業文化の醸成を図っています。