駒ヶ根工場敷地内にある「健康の森」は、豊かな清流・緑の木々、澄んだ空気が育んだ貴重な自然を多くの人々と分かち合う、癒しの森。 駒ヶ根工場で働くスタッフから、健康の森の自然をご紹介します。
健康の森の林内では、山桜(カスミザクラ)が紅葉しています。 毎年、山桜は一番早く紅葉して、落葉します。 例年では、健康の森の紅葉の見頃は、11月初旬です。
林内では、ナツハゼ(ツツジ科)の実が熟していました。 学生の時、研究室の先生がナツハゼのジャムを作って下さって、 とても美味しくいただいた記憶がありましたので、森林整備でも積極的に 刈り残して育成しています。最近では、株もかなり増えてきました。 野生ブルーベリーといったところでしょうか。