養命酒ライフスタイルマガジン

健康の雑学

顔の雑学

全人類共通の表情とは?運気のよい人相の特徴とは?イケメン過ぎるゴリラに学ぶモテ条件とは?——今月は「顔」にまつわる雑学をお届けします!

全人類共通の顔の表情とは?

人はうれしいときには自然とニコニコ顔になり、驚いたときには反射的にビックリ顔になります。生まれたばかりの赤ちゃんでも、文化背景の異なる人でも、顔の表情には一種の共通性があります。顔の表情と感情の関係性については諸説ありますが、表情研究の先駆者として知られるアメリカの心理学者ポール・エクマン博士は、全人類には生まれながらにして「驚き、喜び、怒り、嫌悪、悲しみ、恐れ」という普遍的な表情があるという説を唱えました。博士は顔の表情筋の動きを5000以上に分類し、微妙な眉の動きや額のシワの寄り方などから隠れた感情を読みとる「顔動作記述システム(Facial Action Coding System)」を考案しました。アメリカの人気テレビドラマ『Lie to Me(嘘は真実を語る/嘘の瞬間)』でも、エクマン博士は主人公の心理学者のモデルになっており、一瞬の表情の機微から犯人の嘘を見破ってFBIの捜査に貢献するなどの活躍を見せています。博士の研究は現実の世界でも、顔の表情から商品への満足度を探るマーケティング調査や、患者の苦痛度を探るモニタリング調査などにも応用されるなど、幅広い分野で利用されています。将来的には、顔を鏡に映しただけで毎日の健康状態をチェックできるようなソフトウェアが登場するかもしれませんね。

運気のよい人相の特徴とは?

手相占いは手に刻まれたシワからその人の性格や運勢を読みとりますが、人相占いは顔相をメインに骨相や体相などからその人の性格や運勢を読みとります。人相学の起源は古く、古代ギリシアの哲学者プラトンや医学の父といわれるヒポクラテスが西洋の人相学の礎を築いたといわれています。日本最古の人相学の本『先天相法』は、室町時代に天山阿闍(てんざんあじゃ)が著したと伝えられており、江戸時代には民衆にも人相学が広まり、明治時代に目黒玄竜子とその弟子の玄竜子が人相学を体系づけたとされています。
人相は、その人の日々の生活習慣や感情からくる表情の動きによって、年月とともにつくられていくものです。人相を見る際は年代によって顔を3つのパーツに分けて考え、額から上は25歳頃まで、眉から鼻頭にかけては25歳から40~50代まで、鼻の下からあごまでは主に老年期の運勢を表すといわれています。人相は顔の美醜とはまったく関係なく、占者によって見方も異なりますが、よい人相といわれる特徴を幾つかご紹介します。
・目は人相の7割を左右するそう。大きな目は信念が強い。特に黒目が大きいと運も強い。逆に小さな目は地味ながら粘り強い人なので、年齢を経るにつれ幸福になる。
・眉間が広い人は、心が広い。
・鼻の下と唇の間の人中がくっきりしている人は長寿。
・上唇の厚い人は愛情深い。
・耳から毛が生える「耳豪(じごう)」は長寿。耳が大きく厚い「福耳」は財力に恵まれる。
年齢を経ると顔のシワを気にする人が少なくありませんが、人相学的には、左右対称の法令線や、額の横ジワは吉相とされているので、嘆かず歓迎しましょう!

イケメン過ぎるゴリラに学ぶモテ条件

「流し目がセクシー!」「マッチョボディに萌え!」「オーラが半端ない!」——名古屋の東山動植物園にいるニシローランドゴリラの「シャバーニ」が、イケメン過ぎるゴリラとして近年話題になっています。オランダ生まれのシャバーニは、人間の壮年期に当たる19歳。2007年に繁殖のミッションを受けてシドニーの動物園から来日しました。シャバーニにウットリ熱い視線を注ぐ取り巻きの人間の女性たちは“ゴリラ女子”と呼ばれていますが、シャバーニはなぜそんなにモテるのでしょうか?

シャバーニの写真

ヒトの場合、横顔を見たとき、鼻の先端とあごの先を結んだラインに上唇と下唇が軽く当たるバランスが男女共に整った顔のひとつの基準とされています。これはアメリカの矯正歯科医師が提唱した説で、「Eライン」と呼ばれていますが、鼻が低いシャバーニの横顔はこのEラインの基準とは全く外れます。でも、「そんなコト知るかっ」と言わんばかりの鋭い目ヂカラとキリッと引き締まった表情は、ヒトも惚れ惚れするほどナイスガイです。また、人間界では小顔はイケメンの必須条件ともいえますが、シャバーニの場合は存在感あふれるデカ顔も魅力のひとつになっています。そもそもゴリラの顔がデカいのは、食物を噛むそしゃく筋が現代人の10倍以上も発達しているからです。日本人は時代とともに柔らかなものを食べることが多くなり、そしゃく筋が衰えてあごが華奢になって小顔化しているといわれています。ゴリラは草食動物なので、シャバーニもパプリカやニンジンが大好物だそうですが、ゴリラ女子には、小顔の草食男子より、ワイルドなデカ顔草食ゴリラのほうがぐっと魅力的に見えるのかもしれませんね!