養命酒ライフスタイルマガジン

健康レシピ

れんこんとくずし豆腐の炒めもの

体を潤し、温める美容薬膳

津液(しんえき/体を潤す体液)を補い、夏の間の暑さで乾いた体を中から潤してくれる豆腐と、脾と胃の働きを高め、血を補って美容にも良いれんこんの炒めものです。豚肉を少し加えることでうま味が増し、ビタミン補給も期待できます。隠し味の生姜は、からだを温めてくれます。

材料(2人分)

れんこん 5㎝
豆腐 1/2丁
豚ひき肉 80g
生姜 1片
白ごま 小さじ1
小ねぎ 少々
調味料
しょうゆ 大さじ1と1/2
大さじ1
きび砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
ゴマ油 小さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方

. 豆腐はキッチンペーパーで包み、バットなどの重しを置いて水切りをする。

. れんこんは皮をむき、縦四つ割にしたら、薄いイチョウ切りにして水にさらした後、水気をよく切っておく。

. 生姜はみじん切りにして、豆腐は手でくずしておく。

. フライパンに、サラダ油をひいて熱したところに、2)を加えて炒め、油が全体にまわったら、れんこんをいったんバットに取り出す。

. フライパンに豚肉と生姜を加えて炒め、火が通ったら、くずした豆腐と4)を加える。

. きび砂糖、酒、しょうゆ、みりん、白ごまを5)に加え、よく混ぜたら、仕上げにゴマ油をたらして、火を止める。

. 6)を器に盛りつけ、小ねぎを飾れば完成。

鳥海 明子(とりのうみあきこ)先生

国際薬膳師・調理師。日々の暮らしのなかで実践できる養生の場として「鳥の巣」を主宰。身近な食材を使ったカジュアルな薬膳を雑誌やウェブなどで提案している。著書『ひとりごはんの薬膳レシピ』(誠文堂新光社)に続き、2013年3月末にマイナビより『心とからだを元気にする養生の知恵 女性力を高める薬膳ごはん』鳥海明子(著)・邱紅梅(中医学監修)を上梓。