養命酒ライフスタイルマガジン

健康レシピ

身体を温めるスパイスや香味野菜を使って「スパイシーチキンのトマト煮」

材料(4人分)

鶏手羽先 8本
たまねぎ 1個
ピーマン 2個
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
トマト水煮缶 1缶
少々
<合わせスパイス>
シナモン 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/2
クミンシード 少々
荒挽き黒こしょう 小さじ1/2

作り方

. 手羽先は合わせスパイスをまんべんなくまぶし、10分ぐらい置く。

. たまねぎ、ピーマンは粗いみじん切りにする。

. しょうがとにんにくはみじん切りにする。

. フライパンにサラダ油と3の刻んだしょうがとにんにくを入れて弱火にかける。

. 香りがたってきたら、火を強め1の手羽先を入れて両面にこんがり焦げ目をつけて取り出す。

. 手羽先を取り出したフライパンに2のたまねぎとピーマンを加えいためる。

. たまねぎがしんなりしてきたら手羽先を戻し、炒め合わせる。

. トマトの水煮を手でつぶしながら加え、全体を混ぜる。

. ふたをして、水気が少なくなるまで煮込む。

10. 塩少々で味を調える。

スパイスの力で体ポカポカ

スパイスといえば、辛味を思い浮かべる人も多いと思いますが、味をプラスする以外にもいろいろな働きがあります。昔から薬のように珍重されてきたものもたくさんあり、実は昔から薬のように珍重されていたものも多いのです。今でも漢方薬として使われているものもあり、そのひとつが、身体を温める作用。シナモンやこしょう、山椒などはとくに知られています。

食材のお話: シナモン

身体を温める作用と甘い香りのスパイス

日本名は「桂皮」。樹の皮を薄く剥いだもので、くるくると丸めたものや粉ものもなどが出回っています。アップルパイなどの香り付けやシナモンティーなどでおなじみのように、甘い香りはスイーツや飲み物などにも合います。シナモンの中に含まれるシンナミックアルヘヒドという成分は、手足の血管を広げる作用があり、冷え性や肩こりなどの症状をやわらげるといわれています。風邪の引き始めなどにもおすすめなので、ちょっと寒気がするな、と感じたときには、紅茶やコーヒーにシナモンを加えて飲んでみてください。

「桂皮(ケイヒ)」は養命酒にも配合されています。
桂皮について、詳しくはこちら
http://www.yomeishu.co.jp/sp/
genkigenki/crude/080222/

料理のお話: スパイスとトマトで手羽先コラーゲンをたっぷり!

お肌にうれしい、コラーゲンがたっぷりの手羽先を使った料理です。合わせスパイスで下味をつけて、トマトで煮込むという簡単な手順。フライパンひとつでできあがります。大皿に盛り付ければパーティー料理にもなる、ちょっと豪華な見た目もポイント。クリスマスなどにおすすめです。たまねぎもピーマンも大きめのみじん切りにして、食感を残しましょう。また、スパイスは食べやすいように控えめな味付けにしています。お好みで量を加減したり、いろいろなものを加えてみたりして、楽しんでください。