養命酒ライフスタイルマガジン

特集記事

  • HOME >
  • 特集記事 >
  • 【2017年8月号】 リニューアルした養命酒駒ヶ根工場へ 大人気「ビンくん&ハコさん」がナビ!

リニューアルした養命酒駒ヶ根工場へ 大人気「ビンくん&ハコさん」がナビ!

養命酒の駒ヶ根工場がリニューアルオープンしました!プロジェクションマッピングやシアター、実際の製造ラインの見学から、緑あふれる「養命酒健康の森」まで、養命酒のマスコットキャラクター「ビンくん」と「ハコさん」が見所をたっぷりナビゲートしてくれます!

養命酒の駒ヶ根工場がリニューアルオープン

ようこそ!養命酒駒ヶ根工場へ

いつもは東京本店にいる養命酒のマスコットキャラクター「ビンくん」&「ハコさん」が、駒ヶ根工場のナビ役として、特別に駆けつけてくれました!

ビンくん&ハコさん紹介

今年リニューアルした養命酒駒ヶ根工場は、昭和47年に建てられたとは思えないほど手入れされています。背後には中央アルプス、正面には南アルプスの雄大なパノラマが広がっています。

ハコさん Profile

「養命酒」の赤い化粧箱。ボーっとしていて、角が立つことを嫌う控えめな性格。びんやカップを包みこむジェントルな魅力を備えていますが、購入後に捨てられることが多く、少し影が薄いのが悩みです。

ビンくん Profile

「養命酒」のびん。重そうな見た目と違って、軽く能天気なお調子者です。光を遮る茶色いガラスのため、本当の心の内は謎…。ときどき不思議な行動をとることも。人間なら400歳を越えるとか!?

〈見所1〉楽しいフォトスポットがいっぱい!

リニューアルした「ウェルカムゾーン」や「なるほど『養命酒』ゾーン」には、記念撮影にぴったりのポイントがあちこちに!

らせん階段で優雅にパチリ!

らせん階段で優雅にパチリ!

養命酒駒ヶ根工場や養命酒健康の森のジオラマとも記念撮影!

養命酒駒ヶ根工場や養命酒健康の森のジオラマとも記念撮影!

「養命酒」のびんから顔を出して撮影できる人気フォトスポット。

「養命酒」のびんから顔を出して撮影できる人気フォトスポット。

2階の「なるほど『養命酒』ゾーン」にそびえる超特大ビンを囲んで、駒ヶ根工場のスタッフと一緒に記念撮影!

2階の「なるほど『養命酒』ゾーン」にそびえる超特大ビンを囲んで、駒ヶ根工場のスタッフと一緒に記念撮影!

〈見所2〉養命酒のヒミツ再発見!

五感で楽しめる展示や、迫力のプロジェクションマッピングを見るだけで、驚きと発見に満ちた「養命酒」のヒミツが明らかに!ここに来るだけで、“養命酒博士”になれるかも!?

歴代ボトルのデザイン

江戸時代から400年以上の歴史が一目瞭然!歴代ボトルのデザインも必見です。

「薬用養命酒」の製造工程や養命酒健康の森の自然を映し込んだハイビジョン映像

シアターで「薬用養命酒」の製造工程や養命酒健康の森の自然を映し込んだハイビジョン映像を堪能。

ディスカバリー『養命酒』ゾーン

「ディスカバリー『養命酒』ゾーン」では、「養命酒」に含まれる14種の生薬に実際に触れたり、匂いを嗅いだりできます。

「みりん」の製造過程

「薬用養命酒」の原料の「みりん」の製造過程を映像で体感できます

「薬用養命酒」を製造している実物大のタンクの模型

プロジェクションマッピング

タンクの模型に投影された迫力のプロジェクションマッピング。

〈見所3〉ビンくん&ハコさんも見入る、びん詰・箱詰め工程

工場で実際の製造ラインの現場を見学。案内担当者が工場の仕組みや製造ラインの流れをとても分かりやすく解説してくれます。

工場の地下配管

工場では敷地の傾斜を利用し、工場の地下配管で原酒を送液しています。

衛生管理の行き届いた作業室

「薬用養命酒」がびんや箱に詰められていく様子

衛生管理の行き届いた作業室で、「薬用養命酒」がびんや箱に詰められていく様子を、ビンくん&ハコさんもじっと観察…。

テイスティングゾーン

見学の最後は「テイスティングゾーン」で試飲。駒ヶ根工場で作られている製品も試飲できます。

“隠れビンくん”を探して!

駒ヶ根工場内には、ビンくんのシルエットの形をしたアイテムが何気なく隠れています。見学に行ったら、ぜひ見つけてください!

ビンくんの形をしたランプシェード

テイスティングゾーンには、ビンくんの形をしたランプシェードが!

「なるほど『養命酒』ゾーン」の赤いチェアも、ビンくんのシルエット!

「なるほど『養命酒』ゾーン」の赤いチェアも、ビンくんのシルエット!

トイレのマーク

トイレのマークも、よく見ると…!

家族で行っても安心!授乳室やキッズコーナー、車イス対策も万全!

施設には、小さなお子さまや赤ちゃん、車イスの方も安心して見学できるように、さまざまな設備を整えています。家族で行っても安心ですね。

授乳室&おむつ替えコーナー

授乳室&おむつ替えコーナー

車イスの貸し出しや、昇降機やエレベーター

車イスの貸し出しや、昇降機やエレベーターもあります。

小さな子どもが遊べるキッズコーナー

小さな子どもが遊べるキッズコーナー

〈見所4〉夏休みは「養命酒健康の森」へ行こう!

工場見学の後は、ビンくん&ハコさんと一緒に「養命酒健康の森」を散策。広大な森の中には、澄んだ清流のせせらぎが聞こえ、四季折々の山野草が茂っています。

「養命酒健康の森」を散策

創業者・塩澤宗閑翁の銅像

森の一角には約400年前、牛にまたがって薬草を採取したという、創業者・塩澤宗閑翁の銅像もあります。

養命酒健康の森の標高は約800m

養命酒健康の森の標高は約800m。スカイツリーより高い位置にあります。

縄文、弥生、平安時代の遺跡

敷地内では、縄文、弥生、平安時代の遺跡が発掘されており、その復元住居も展示しています。

「インヨウカク(植物名:イカリソウ)」を発見!

「薬用養命酒」に含まれている14種の生薬の1つ「インヨウカク(植物名:イカリソウ)」を発見!

〈見所5〉カフェでヘルシーなランチ&スイーツタイムを!

養命酒健康の森を散策した後は、「カフェ ヒーリングテラス」でランチやスイーツの癒しタイムを!

カフェタイム

パラソルに降り注ぐ木漏れ日の下で、のんびりカフェタイム。

クコの実、黒豆、陳皮、黒砂糖が入った「至福茶」

ショウガやくるみ、クコの実、黒豆、陳皮、黒砂糖が入った「至福茶」は、飲んでも食べても美味です。

養生ランチ「信州十四豚カレー」

「養命酒の生薬残渣」の入った飼料を食べて育った信州十四豚が入った、うまみたっぷりの養生ランチ「信州十四豚カレー」。

薬膳スイーツ

「駒ヶ根工場スペシャルゼリー」「100%駒ヶ根産極上黒ごまプリン」「生姜と木の実のはちみつケーキ」など、ヘルシー素材の甘すぎない薬膳スイーツはどれも絶品!

養命酒健康の森は、家族で夏休みに訪れるのにおすすめです。赤ちゃんから車イスの方までケアする設備も整っているので安心です。駒ヶ根工場の見学は無料ですが、インターネットまたは電話にて必ず事前にご予約ください。
【駒ヶ根工場予約のお申込み】

みんなの投票 あなたはどれ?

選択肢を選んで投票ボタンをクリックしてください。
あなたの一票が反映されます。