HOME > 健康レシピ > 【2018年7月号】 さっぱり梅肉風味の夏野菜ロール

さっぱり梅肉風味の夏野菜ロール


疲れて食欲が落ちる夏にぴったり!


疲労回復に役立つといわれる豚肉で、旬の夏野菜をくるっと巻いた一品です。食欲が落ちがちな夏には梅肉の酸味がぴったり。彩りも美しく、お弁当のおかずにもおすすめです。






 
材料 (2人分)
豚ロース薄切り肉 6枚
オクラ 6本
パプリカ(黄色) 1/2個
梅肉 梅干し(大) 1個
粗挽き黒こしょう 少々
シソ 適宜

作り方


1.オクラは塩(分量外)をまぶして板ずりし、水洗いして、へたを包丁で取る。
2.パプリカはへたと種を取り、縦6つに切る。
3.バットに豚肉を広げ、粗挽き黒こしょうを振ってから梅肉を塗り、オクラとパプリカをのせてくるくる巻く。
4.3.の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ(油はひかない)、中火で焼く。
5.全体にこんがりと焼き色がついたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
6.器にシソを敷き、5.を盛りつける。




レシピ:山根明子
調理師・国際薬膳師・フードコーディネーター。薬膳の考え方をベースにしたシンプルで体と心においしいレシピ作りをモットーに、雑誌や書籍を中心に活動。2015年から生まれ育った鳥取に帰り、現在は酒蔵で働きながら薬膳×発酵、食×酒の力でもっと人をワクワクさせる面白いことができないかと新境地を開拓中。鳥海明子名義の著書に、『ひとりごはんの薬膳レシピ』(誠文堂新光社)、『心とからだを元気にする養生の知恵、女性力を高める薬膳ごはん』鳥海明子著・邱紅梅(中医学監修)(マイナビ)、『ほろよい薬膳 体をほぐして温めるおつまみレシピ』(誠文堂新光社)など。