HOME > 健康レシピ > 【2011年12月号】 土鍋プリン

鍋料理のあとは、デザートも鍋!? 土鍋プリン


食べ終わったあとにもう一度


家族や友人で楽しむ食事にぴったりの鍋。せっかくだから、食べ終わったあとに、もう一度鍋に登場してもらいましょう。ふたを開けると…なんと中身はプリン!小さなお子さんや気の置けない仲間と一緒なら、仕上げのデコレーションはみんなで。ワイワイいいながら、フルーツやクリームを飾ると楽しいですよ。


   
タマゴ 4個
牛乳 400㏄
グラニュー糖 80g
バニラビーンズ 1/2本
<カラメルソース>
グラニュー糖 80g
大さじ1
熱湯 40㏄
<デコレーション>
生クリーム 適宜
砂糖 適宜
好みのフルーツ 適宜
ミント 適宜

作り方


1.バニラビーンズは縦に切り込みを入れ中の黒い粒をしごくようにして出す。
2.牛乳、グラニュー糖、1のバニラビーンズを鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。 step02
3.ボウルなどにタマゴを割り、泡を立てないように混ぜほぐす。
4.3のボウルに2を加えて混ぜる。
5.目の細かいザルなどでこして土鍋に入れる。 step05
6.蒸し器のふたをふきんで包み、しずくが落ちないようにしておく。
7.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で4〜5分蒸し、中火にして30分〜40分蒸す。※時間は土鍋の形状などに異なる。竹串を指して表面に水分が上がってこなければOK。 step07
8.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。※固まる時間は土鍋の形状などによるが、約3時間が目安。表面がしっかり固まればOK。
<カラメルソース>
9.鍋にグラニュー糖と水を入れて木べらで混ぜ火にかける。
10.茶色く色づき始めたら鍋をゆすりながら煮詰める。
11.好みの色合いになったら火を止めて熱湯を静かに注ぎ混ぜる。 step11
<ホイップクリーム>
12.生クリームに砂糖を入れてツノが立つぐらいに泡立てる。



食材のお話: タマゴ

別名「完全栄養食品」は元気の素!

ヒヨコが成長するための栄養を含んでいるタマゴ。タンパク質やカルシウムがたっぷり。20種類ものアミノ酸、そのうち人間が体内でつくることのできない必須アミノ酸を8種類も含み、ビタミンCを除いた、ほぼすべての栄養素を持つ「完全栄養食品」なのです。コレステロールを気にする人もいますが、タマゴの中には、コレステロールを除去するレシチンも含まれているので、とくに高脂血症やコレステロールの制限がない人であれば、それほど神経質になる必要はありません。


料理のお話:タマゴの力で固める

昔懐かしいシンプルプリン

タマゴと牛乳、砂糖で作る定番のカスタードプリンを土鍋で作りました。喫茶店のプリンアラモードのような、ちょっと懐かしい味です。大きい分、固めるのに時間がかかりますが、作り方は至ってシンプル。素材の風味をストレートに感じるレシピなので、タマゴや牛乳はなるべく新鮮なものを使ってください。今回はグラニュー糖を使いましたが、なければ上白糖でも大丈夫。バニラビーンズの皮は、捨てずにホットミルクやカフェオレなどを温める際、一緒に入れてみてください(飲むときには皮を取り出す)。香り豊かなドリンクを楽しめます。