HOME > 健康レシピ > 【2009年3月号】こんにゃくミートソース

糸こんにゃくをパスタに見立てて、おなじみのメニューが完成! 「こんにゃくミートソース」


   
糸こんにゃく 600g
たまねぎ(小) 1個
にんにく 1かけ
牛ひき肉 150g
オリーブオイル 大さじ1
ホールトマト缶 1缶
塩・こしょう 適宜
バター 5g
小麦粉 小さじ1

作り方


1.まずはミートソースを作ります。たまねぎ、にんにくはみじん切りする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
3.香りが立ったらたまねぎを入れて中火にし、炒める。
4.たまねぎが透明になったらひき肉を入れ、炒め合わせる。
5.肉の色が変わったら、ホールトマトを手でつぶしながら加える。
※そのまま煮込んでいる時間に、糸こんにゃくを処理します。
step05
6.糸こんにゃくは水洗いして、鍋に入れて、から煎りする。
7.途中水が出てくるので、その都度水を捨てながらキュッキュと音がするまで煎る。 step07
8.バターを落とし、全体に絡める。 step08
9.小麦粉を振りいれ、ダマにならないように火にかけながら素早くまぶす。
10.ミートソースは、塩・こしょうで味を調えて仕上げる。
11.皿に糸こんにゃくを盛り、上からミートソースをかける。




麺をこんにゃくに代えると、カロリーは約半分に!


痩身をつかさどるような健康食品はこれまでも多く販売されていますが、流行り廃りに関係なく、昔から「カラダによい」といわれている食材の中に「こんにゃく」があります。昔から「お腹の砂おろし」「胃のほうき」と呼ばれているこんにゃくは、食物繊維が豊富です。カロリーもほとんどありませんから、ダイエット中の人にとって、これほど心強い食材はないかもしれませんね。ご飯にみじん切りにしたこんにゃくを混ぜてカロリーダウンをしたり、板こんにゃくを焼いてステーキ風にしたりと、いろいろな工夫ができるのもこんにゃくの魅力。ダイエット中だけど麺類が食べたいという人なら、うどんやパスタの代わりに、糸こんにゃくを使ってカロリーダウンを目指しましょう。通常のパスタを使ったミートソース(1人前)は、およそ720kcal。麺の代わりにこんにゃくを使えば、およそ350kcal。ダイエットの強い味方です!



食材のお話: こんにゃく


デトックス&身体を温める。女性の味方!


こんにゃくに含まれる食物繊維は「こんにゃくマンナン」と呼ばれ、食物繊維の中でも有害物質を排除する力が強いということで注目され、体内の毒素を身体の外に出す「デトックス」に有効だといわれているのです。また、芋からできる食材なので、身体を温める作用もあります。冷えや便秘に悩む女性が多い昨今、こんにゃくは低カロリーというだけではなく、健康や美容を気にする女性の強い味方。積極的に摂りたい食材なのです。


料理のお話: こんにゃくは下処理が大事


こんにゃくには独特の匂いがあり、表面もつるりとしています。パスタとして使う場合には、匂いを消すことと、表面にざらつきを与えてソースが絡みやすい状態にするのが、おいしく食べるコツです。こんにゃくの下処理にはいろいろありますが、今回は乾煎りにして水分を飛ばし、小麦粉少々を表面にまぶしました。バターは小麦粉がつきやすくなるために使います。ミートソースは、お子様向けなら、ケチャップを混ぜて。またコクを出したいならとんかつソースを仕上げに加えてもいいでしょう。