HOME > 健康レシピ > 【2008年7月号】ラムのハーブオイル焼き

ハーブが香る低コレステロールのごちそう!「ラムのハーブオイル焼き」!


   
ラムチョップ 8本
じゃがいも 2個
ローズマリー
(フレッシュ)
2本
タイム
(フレッシュ)
2本
オリーブオイル 大さじ5
レモン汁 1個分
にんにくのすりおろし 1かけ分
小さじ1
こしょう 少々

作り方


1.ローズマリー、タイムは1〜2cmの長さに切る。レモン汁は半分に分けておく。

2.オリーブオイル、レモン汁の半分、にんにくのすりおろし、塩、切ったハーブを合わせてマリネ液を作る。

3.ラムチョップをつけこみ、30分以上置く。

4.じゃがいもを皮ごと大きめの一口大に切る。

5.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、3のラムと4のじゃがいもを並べる。

6.200度に温めたオーブンで20分、こんがりするまで焼く。

7.仕上げに残りのレモン汁とこしょうをふる。

step03




臭い消しや香り付けにハーブが大活躍


ローズマリーやセージ、タイムなどの香り高いハーブは、クセのある食材の臭いを消すのに活躍します。さわやかな香りをプラスするので、とくに肉料理との相性バツグン。オイルやバターに漬け込んで香りを移したり、刻んで混ぜたりと、さまざまな使い方で楽しめます。独特の香りがあるラム肉にハーブを加えて、ちょっとごちそうに仕上げましょう。



今月の食材: ラム肉


ヘルシーなお肉として人気上昇中


羊の肉のうち、生後1年未満の子羊の肉をラムと呼んでいます。大人の羊、マトンに比べてやわらかいのが特徴です。羊の肉は、コレステロールが低いことで知られています。含有量は100g中50mg。これは魚と同じぐらい。脂肪の溶ける温度は44℃とほかの肉より高いため、吸収されにくいというのも、脂を気にする人にはポイントになっているようです。最近注目されたのが、「カルチニン」という成分。これは、体の中の脂肪を燃焼させる働きがあるといわれていて、このことが知られるようになって、女性からの人気が上昇しています。美肌に欠かせない、ビタミンB群も豊富。まさにヘルシーなお肉といえます。


漬け込んで焼くだけ 付け合せも一緒に完成!


今回使ったのは、骨付きの「ラムチョップ」。ハーブを入れたマリネ液を作り、それにラム肉を漬け込んでおきましょう。こうすることで、独特の臭みを和らげ、オイルの作用でお肉もやわらかく。あとは、オーブンに入れて焼くだけ。オーブン料理は、付け合せも一緒にできることが長所。今回はジャガイモを皮付きのまま一緒に焼きました。ハーブの香りがほんのり移って、ホクホクしたじゃがいもが、ひと味違ったおしゃれな風味に仕上がります。ラム肉は、こんがりするまで焼くのがおすすめ。また、バーベキューなどのアウトドアにもぴったり。密閉できる容器にマリネ液とラム肉をいれて持って行けば、現地に到着するころには、マリネ液がなじんでいるはずです。