HOME > 特集記事 > 【2016年4月号】 にゃんともネコまみれ!? 「ネコヨガ」体験レポート

にゃんともネコまみれ!? 「ネコヨガ」体験レポート

近年、ネコやヨガが大人気ですが、にゃんとネコと一緒に楽しめるヨガがあるってご存じですか?
その名も「ネコヨガ」。今月の元気通信は、リピーター続出のネコヨガ教室の様子をレポートします。ネコさんたちがのんびりくつろぐ中でのヨガは癒し度満点!ネコとの触れあいは、アニマルセラピー効果も期待できるそうです。

ネコヨガ

ネコはストレス社会の救世主?

ネコはストレス社会の救世主?

ネコブームの今、ネコによる経済効果は「ネコノミクス」とも呼ばれ、年間2兆3000億円に上るという試算もあるほどです。2013年にはイヌの推計飼育数がネコより100万匹以上多かったのですが、2015年にはネコは987万匹に増え、イヌ991万匹とほぼ並んでいます(ペットフード協会全国犬猫飼育実態調査)。
ネコとのスキンシップは心身にもよい影響があるといわれており、ある老人ホームの実験では、ネコに触れると約8割の老人の血圧が下がるという結果が出たそうです。また、アメリカの感情研究学者の実験調査では、ネコの動画を見ただけで、前向きな気持ちになったり、ネガティブな感情が軽減したという人が多く見られたそうです。ネコはストレスの多い現代社会の救世主的な存在なのかもしれないですね。

ネコヨガで心身をゆるめて解放

ネコヨガで心身をゆるめて解放
ネコヨガのインストラクターを務める
池迫美香さん。

ネコヨガとは、日本ドッグヨーガ普及協会の猫ヨガ部が開催しているヨガ教室です。ネコヨガのインストラクター池迫美香さんは、「自由気ままなネコちゃんたちが伸び伸びとくつろいでいる空間でヨガをすることで、心身を自然に解放することができます。普段、頑張り過ぎている人におすすめですよ。ヨガはサンスクリット語で“つながる”という意味です。ゆったりと深い呼吸をすることによって、心が落ち着き、感覚が研ぎ澄まされ、心と体の一体感を実感できます。その心地良さと共に、呼吸を通して、ヒトとヒト、ヒトとネコの幸せの輪がつながり、自然と一体となるような穏やかな幸福感を味わうこともできます」と教えてくれました。

ネコと楽しむ「ネコヨガ」スタート!

ネコヨガが行われているスポットのひとつ里親募集型猫カフェ「猫式」(川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3F)では、保護されたたくさんのネコさんたちがネコヨガに参加!

ちょこんとネコ座りして、しっかりスタンバイしているネコさんも。

ちょこんとネコ座りして、しっかりスタンバイしているネコさんも。

cont01_img02

足の間にネコをはさんでいるような感覚でお尻を上げる「橋のポーズ」で猫背を解消。

cont01_img03

ネコのように手を丸めて、足首と一緒にぐるぐる回して、老廃物をデトックス。

cont01_img04

これはネコさんに土下座しているのではなく、「ネコのポーズ」。

cont01_img05

ネコさんにアピールしているのではなく、深呼吸中です。

cont01_img06

ヨガ中にさりげなくスリスリ。

cont01_img06

瞑想中の参加者をひょいとネコマタギ。

こっそり足の臭いをクンクン、持ち物をクンクン、お尻をクンクン……。

こっそり足の臭いをクンクン、持ち物をクンクン、お尻をクンクン……。

ヨガを完全に無視して、超マイペースを貫くネコさんたち。

ヨガを完全に無視して、超マイペースを貫くネコさんたち。

ヨガ中にネコさんをそっとなでなで。

ヨガ中にネコさんをそっとなでなで。

ネコさんたちと触れあいタイム。

ヨガの後は、ネコさんたちと触れあいタイム。お気に入りのネコさんの里親になることできます。ネコヨガは、保護されたネコさんとのご縁をつなげる役割も担っているのです。

「ネコに癒されました?」参加者も大満足!

ネコヨガの参加者に感想を伺うと、「初ヨガ体験でしたが、ネコがいるだけで超リラックスできました!」「何度もネコヨガに参加していますが、あまりに心地よくてクセになります」「ヨガ中に仲良しになったネコの里親になりました」などなど、ネコヨガで身も心もすっかり癒された様子でした。ネコヨガは今回取材した溝口のほか、東京・大塚、お茶の水でも開催しており、すぐに満員になるほど大人気。今後は全国展開も考えているそうです。
日本ドッグヨーガ普及協会ネコ部の公式ページ


まとめ

気ままなネコさんたちと一緒に楽しむ、ネコヨガは、見ているだけでも癒されて、リラックス気分になれますね。

気ままなネコさんたちと一緒に楽しむ、ネコヨガ



選択肢を選んで投票ボタンをクリックしてください。あなたの一票が反映されます。