HOME > 特集記事 > 【2012年5月号】 このGWにオススメ!いま話題の健康スポット

このGWにオススメ!いま話題の健康スポット

いよいよゴールデンウィーク! 新緑もすがすがしく、どこかへ出かけたくなるこの時期。旅行やレジャーもいいですが、今年の連休はカラダのためになにか新しいことにトライしてみませんか。

今月の元気通信は、いま話題の健康スポット特集です。日本ではまだ珍しい空中ヨガや最新のバイク・エクササイズなど、本誌で半ば恒例となりつつある(?)編集部員みずからの体験レポートも交えて、健康にまつわるおすすめスポットをご紹介します。

ふだんは忙しくて、カラダに良いことをなかなか始められない…という方も、どうぞご一読ください。自分にピッタリの新しい健康習慣が見つかるかもしれませんよ。


体験レポート1 エクササイズ系スポット 空中で華麗なポーズを決めたい『エアリアルヨガ』

このたびエアリアルヨガを取材することになった編集部員のMです。ヨガ歴は、たまにテレビでやっているヨガ番組に合わせて、見よう見まねでやったことのある程度です。ましてや“エアリアル”、つまり空中でヨガするって、一体どんな感覚なの!?これはぜひ一度試してみないと…ということで東京・自由が丘のプライベートヨガスタジオ、エアリアルヨガ・ジャパンさんを訪ねてみました。

笑顔で出迎えてくれたのは、インストラクターの谷口美里さん。もともとヨガ講師として活躍していた谷口さんは、ニューヨークにいるエアリアルヨガ創始者の先生の下で習い、日本人初のエアリアルヨガ認定講師になったそうです。えーと「お会いしたら言わなきゃな」と思っていたことがあったんだけど…そうだそうだ、

「ワタシ、体めちゃくちゃ硬いんですけど!」

「大丈夫ですよ!むしろ体の硬い方のほうが、少しの負荷だけで体が伸びて(緊張して)、フッと脱力する(弛緩する)というメリハリがついて、ヨガの良さを味わいやすいですよ。しかもエアリアルヨガだと、さらに無理なく味わえますよ」

なるほど、体が硬くてもOKなようで、一安心です。初心者ということで、楽しさが十分堪能できることに重きを置いたレッスンを組んでもらい、いざスタート。まずはいきなり空中ではなく、ヨガマットの上で体をほぐします。谷口さんいわく「硬い・柔らかいでいえば、そんなに硬くはないですよ。ただし、すごーく凝ってます」とのこと。仰る通りです。そして体がほぐれたところで、さっそく天井からぶら下がった布を使うレッスンへ!一見するとロープのようですが、広げるとハンモックになります。サーカスなどのパフォーマーが使う素材で出来ていて、天井の鉄骨にガッシリと備え付けられていますので、500kgまでの負荷にも耐えられるそうです。

さっそく谷口さんのアドバイスを仰ぎつつ、手を地面につけ、腿の付け根の前側(鼠けい部)に布をひっかけて体を伸ばします「下を向いた犬のポーズ」から。うっ!腿の付け根こ、骨盤が締め付けられて「痛い…」とつぶやいたところ、位置を調節することで痛みがなくなりました。人間の骨格と“くぼみ”をフックにしてバランスを取ることがポイントのよう。今回はマンツーマンですし、レッスンも最大三人までの少人数制なので、しっかりケアしてもらえるのも助かります。そしてそのまま足を布にひっかけて…逆立ち!背中と腰が、自分の重力でやんわり伸ばされていくのがわかってキモチいい〜!

お次は完全に宙ぶらりんのポーズです。まずは両足を乗せ、布の中で足の裏同士をくっつけて膝を大きく開いた「合蹠(がっせき)」のポーズ。餃子のように布に包まれて、居心地満点。「そっとしておいてほしい」気持ちになります(笑)。谷口さんによると、「お母さんのお腹の中にいるみたい!という生徒さんもいるし、実際にママが赤ちゃんと一緒にこの中でヨガをすることもあるんですよ。赤ちゃんも大喜びするんです。」とのこと!さらにそこから足をグーッと前に伸ばして、布の中で前屈!常に深い呼吸を意識。体が伸びてる〜。布に包まれる安堵感と、ユラユラ揺れるハンモック的な心地よさ。さらに無理なく伸びている感覚…こぉれは楽しくてキモチいい!

「たとえば地面に座って前屈して、今の姿勢をとろうとすると、股関節、腰から上は前に倒れず、背中を丸めるストレッチになってしまいます。腰から足にかけてのラインもうまく伸びません。無理に手で足先を掴もうとすると、肩まで力が入ってしまうかもしれません。でもエアリアルヨガの場合は、本人は脱力しているのに、ハンモックに包まれているかかとから腰、背中までを自分の重みと重力で押してくれるんです。自分に合うちょうどいい塩梅で、気持ちよく体を伸ばせるんです」

なるほど、理に叶っています。ちなみに右の写真は、布の中でうつぶせに寝転がって、後屈のポーズ(体を反らせるポーズ)をしているところ。この姿勢で腰を左右にくねくねと振ると、まるで魚になったような気分♪いやー、本心から「降りたくないなぁ」と思ってしまいました。それから、姿勢を保っていると、プルプルと小刻みに震えることがあるんです。宙に浮いているため、それが敏感にわかります。「ポーズによっては、プルプルしてもOKですよ。バランスを取るために余計な筋肉を使わず、体幹(体の内側の筋肉)を使っている証拠です。だから、効果のひとつのバロメーターですよ」と谷口さん。なるほど、これでOKなんですね。ということで、あっと言う間の1時間(通常レッスンは90分)が過ぎました。ちなみに谷口さんに他のポーズもデモンストレーションしてもらいました!

「見た目より難しくないのがエアリアルヨガのいいところです。程よい脱力と緊張で、正しい姿勢を自然に作ります。初心者から上級者まで、それぞれのレベルで楽しむことができますよ」

なるほど、ハンモックと重力が“良きサポート役”になってくれるヨガなんですね。それにしても、想像以上の楽しさでした!腰のこわばりも取れてスッキリしましたヨ♪どうもありがとうございました!

◇ エアリアルヨガ・ジャパン
http://www.aerialyoga.jp/




体験レポート2 エクササイズ系スポット タイに伝わる“仙人体操”『ルーシーダットン』

昨今では芸能人の愛好家も増え、静かなブームとなっている「ルーシーダットン」。「タイ式ヨガ」と呼ばれることもありますが、もともとは瞑想中心のヨガ修行で崩した体調を整えるため、古い時代のアジアで編み出された“自己整体法”が起源なんだとか。一体どんなエクササイズなのか?東京・麻布にある日本ルーシーダットン普及連盟さんにお伺いして、実際に体験してみました!

とインストラクターの先生。そんなに古くからある健康法なんですね。さっそく、座ってあぐらをかく姿勢からスタートです。さらに「ゆっくりと息を鼻から吸い込んで、口をすぼめて吐くのが基本的な呼吸法です」とのこと。うーむ、あぐらでこの呼吸法をやるだけで、ちょっと仙人になった気分。深くリラックスできますね。

さらに先生の指示どおり、次々にポーズをとっていきます。そのポーズがなんともユニーク!!左足で立ち、右足の甲を左手で掴んで持ち上げた姿勢から行うのは「果物を運ぶ仙人」のポーズ。息を吸いながらこの姿勢をとったら、息を止めて3秒キープして、左右繰り返します。ちょっと効き足でないほうを軸にするとぐらつきますが、思ったより難しくないなと感じました。さらに個人的な感想ですが、通常のヨガに比べてキープ(静止姿勢)が短く、流れるようにポーズをとっていくので、太極拳に近いような気がしました。
さらに、「太陽に祈りを捧げる仙人」や「驚く仙人」など、ユニークなポーズを繰り返していきます。「仙人も驚くことがあるんだな…」などと思ったりもしましたが(笑)、「次はどんなポーズなんだろう?」とワクワクしながら進められるのが楽しい!楽しんでいるうちに全身くまなく伸びていき、じっとりを汗をかいてくる感覚です。また、先生がポーズを教えてくれつつ、血行促進やむくみ解消など、ポーズごとに期待できる効果を教えてくれるのもいいですね。

その後、血液やリンパ液が集中する「SEN(中国の”経絡”に相当)」と呼ばれるエネルギーラインを自らもみほぐしながら行うストレッチ風のポーズも。最後は部屋を暗くして、ヨガマットに仰向けに寝そべって体を深くリラックスさせます。
「緊張」と「弛緩」を繰り返すことで深いリラックスを求めるのは、一般的なインド発祥のヨガと同じかもしれません。心地よい疲れを伴って、1時間のコースが終了。私自身、猫背気味なので「あぐらをかいて背筋を伸ばす」という基本姿勢を取り続けるのがけっこう大変でしたが、「無理しないでいいですよ」と先生がそのつど言ってくれますし、ポーズそのものは意外と簡単でした。運動不足を感じている方や、インド式ヨガはやったことあるけれどタイはまだ…という方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?

◇ 日本ルーシーダットン普及連盟
http://www.rusiedutton.com/


【おうちではコレ!】ゲーム機『Wii』で自宅がスポーツジムに!? この連休は、外へ出かけるよりも家で過ごしたい…そんな方におすすめなのが、任天堂のゲーム機『Wii』を使ったエクササイズ。「Wii」用ソフト『Wii Fit Plus(任天堂)』には、「リズムカンフー」「ゴルフレッスン」などゲーム色の強いトレーニングから、二の腕とヒップを同時に引き締める「プッシュ&ヒップリフト」や体のバランス能力を高める「片足コアバランス」など、テレビ画面をみながらできる69種類のトレーニングが揃っています。この他、体重やBMI、重心バランス、運動能力、消費カロリーを測定することも可能。日々の効果を確認することができるため、健康維持のための参考にしてはいかがでしょう?

◇ Wii Fit Plus(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfpj/index.html

【グルメ系スポット】ヘルシー社員食堂ブームの先駆け『丸の内タニタ食堂』

グルメ系で話題の健康スポットといえば、外せないのが『丸の内タニタ食堂』。健康計測機器メーカー、株式会社タニタの社員食堂が世間の目にとまったのは2009年のこと。1定食500kcal、塩分3g前後でありながらボリュームたっぷりとあってテレビ番組で紹介され、レシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』はベストセラーとなりました。そのメニューを社員だけでなく、一般の方にも味わってもらおうと、今年1月にオープンしたのが「丸の内タニタ食堂」です。

提供しているメニューは2定食。1定食は、タニタの社員食堂で提供している日替わり定食と同様で、もう一つは週替わりで提供される、同食堂オリジナルのスペシャル定食です。栄養バランスはもちろん、1定食あたり500kcal前後、塩分は3g前後というコンセプトも忠実に守られています。

右の写真は、日替わり定食の「鮭の野菜ソース定食」。バルサミコ酢やトマト、バジルの風味豊かな野菜ソースをかけた鮭、ひじきと里芋の煮物、きゅうりとしらす干しの酢の物、さらにエノキ茸のスープで、これらの総エネルギーは289kcal。これに普通盛りのご飯100g(160kcal)、もしくは大盛り150g(240kcal)にしたとしても、きっちり500kcal前後に収まっています。ちなみに塩分相当は3.6gとのこと。酸味やスパイスを上手に駆使しているため、美味しい薄味料理に仕上がっています!

オープンから今日に至るまで、相変わらずの盛況ぶり。混雑を避け、長時間並んでもらうことを避けるため、同食堂の入店は現在のところ整理券制となっています。午前8時30分から、店頭にて入店時間帯を記載した整理券を1人1枚配布していますので、出勤前に入手して、お昼どきを楽しみにしながら午前中を過ごしましょう。

◇ 丸の内タニタ食堂
http://www.tanita.co.jp/company/shokudo/index.php


【グルメ系スポット】楽しんごさんも通う野菜好きのオアシス『ぴーまん』

野菜たっぷりの料理が名物の、新宿御苑前にあるレストラン『ぴーまん』は、三十年以上営業している老舗。知る人ぞ知る名店でしたが、昨年タレントの楽しんごさんが「19歳の頃から通っている」とテレビで発言したことから、一躍注目を集めるようになりました。

この店に訪れたら必ず注文したいのが、生野菜ジュース。水も砂糖も使わないのはもちろんのこと、栄養が壊れないように低速回転のジューサーを使用している、という念の入りようです。バリエーションも豊富で、野菜と果物のさまざまな組み合わせによる60種類のジュースがそろっています(メニューには、各ジュースごとに期待できる効能も書き添えられています)。

中でも人気なのはケールやセロリ、ニンジン、パセリなど14種の野菜に果物を加えた「ミックスジャンボジュース」。濃い緑色の液体が注がれた500mlほどのビールジョッキがドーン!と出てくるのですが、その豪快な見た目とは裏腹に、野菜と果物のやさしい味がしっかりと伝わってきます。
食事にも、もちろん野菜がふんだんに使われています。「野菜カレー」をいただいたのですが、お皿に盛られたカレーライス(カレーソースには野菜がごろごろ)のそばには、生野菜サラダがどっさりと添えられていました。メニューによるとこの一皿で440gもの野菜が摂取できるとのこと。なお、食事メニューはカレーの他にハヤシライス、スパゲティなどもあるようです。
「野菜大好き!」という方はもちろんのこと、「近頃、野菜をあんまり食べてないなぁ」と感じている方にもぜひ足を運んでもらいたい名店です。テーブルに置かれたメニューに記された文章から、“野菜への愛情”がヒシヒシと伝わってきます。


【ジョギングにはコレ!】GPS連動のiPhoneアプリでジョギングにヤル気! ウォーキングやジョギングに取り組んでみたけれどなかなか続かない…そんな方におすすめしたいのが、iPhoneアプリ「Runmeter GPS ランニングストップウォッチ(Abvio Inc.)」。GPSと連動しているため、通ったルートをマップ上に記録してくれるのと同時に、距離や時間、ペースや消費カロリーなどを記録してくれます。ランニング中にペースなどを音声で読み上げてくれる機能は、まるで優秀なトレーナーがついたかのよう。
毎日同じルートを辿る場合、そのルートをあらかじめ登録しておけば、「今回はベストタイムより○秒遅れている」といったこともわかります。信号で止まった場合もGPSで検知してくれるため、平均速度や走行時間も、より正確なデータがわかるようになっているところがスグレモノです!


◇ Runmeter GPS ランニングストップウォッチ(Abvio Inc.)
http://itunes.apple.com/jp/app/runmeter-gps-ranningusutoppuu/id326498704?mt=8



体験レポート3 エクササイズ系スポット インドアバイクを使ったアトラクション!?『 COG (コグ)』

東京・有楽町。昨年10月末にオープンしたルミネ有楽町店内のフィットネス施設「WIRED CAFE<>FIT(ワイアードカフェ フィット)」さんで、新感覚の“エンターテインメント・エクササイズ”が体験できるということで、さっそくやってきました!

インドアバイクを活用するエクササイズの名前は「COG(コグ)」。その名の通りまさに自転車を“漕ぐ”スタイルの運動ですが、単にそれだけではありません。「映像」「音楽」「光」「風」といった演出を組み合わせたエクササイズとのこと。さっそく着替えてスタジオへ行ってみると、ズラリと並んだフィットネスバイクのハンドル部分には「iPad」が備え付けられています。さらにスタジオ正面の壁には巨大な扇風機が!いったいどのようなエクササイズがはじまるのでしょうか?百聞は一見にしかず、ということでさっそく体験スタートです。

まずは、スタジオの照明が暗くなります。ふだん通っているスポーツジムよりもずいぶんと暗いです。それと同時に、壁に埋め込まれた無数のLED照明が多彩な色を放ち始めました!これは…遊園地のアトラクションに乗っているような気分♪アップテンポな音楽が流れ、バイクの「iPad」には、ハワイを彷彿とさせるアニメーションが映し出されます。

「COGは、世界中の都市やリゾート地をイメージして作られたプログラム。音楽と同時に流れてくるDJのガイダンスとアニメーションに従ってエクササイズしてくださいね」とのこと。今回走るのは、ビギナーにおすすめの「ハワイ風」コース。ハワイ・オアフ島のワイキキビーチやダイヤモンドヘッドでも有名なエリア「カハラ」を夜明けと同時に出発し、朝日を浴びながら海沿いの道を駆け抜けている…というイメージのプログラムです。正面の巨大扇風機からは、心地よい風が吹きはじめてきました。

最初は、ウォーミングアップです。バイクを漕ぐようガイダンスが流れます。それにしても、音楽に合わせて漕ぐって気持ちいいですね。私の通っているスポーツジムにもバイク一台ごとにテレビがついているんですが、ニュース番組を見ながら漕ぐより没頭できるし、心なしかラクな気がします。そう思っていると、やや音楽がアップテンポに変わりました。「はい、ではテンションアップ!」とのことで、バイクについているツマミを回して負荷をアップさせます。一本調子な運動にはならないってことですね。さらにしばらくすると「iPad」に“立ち漕ぎ”しているアイコン表示が。よーし、と思って立ち漕ぎすると、これがけっこうツラい!太ももにキテる!

「ペダルを踏み込む力で漕ぐというよりも、ペダルを“引き上げる”力で漕ぐようにイメージしてみてください。そうすると、太ももはもちろん、お尻の筋肉に負荷がかかって、引き締め効果・ヒップアップ効果が期待できますよ」

とアドバイスを頂きました。ペダル部分はベルトで足に固定されているので、足の甲でペダルを引き上げることができるようになっています。試してみると、なるほど、お尻にキます。脚だけではないわけですね。そして立ち漕ぎタイムが終わり、再び「テンション・ダウン」モードに。扇風機の風がありがたい!さらに、室内の暗さもありがたい!暗いと、ツラく歪んだ表情を他人に見られなくて済むからです(笑)。さらに続けていくと、今度は「音楽に合わせ、ハンドルで腕立て伏せをするような感覚で」や「肘から先をハンドルにピッタリとつけた状態で漕いで」などのガイダンスが。こうすることで、腹筋や背筋、腕など、上半身の筋肉もエクササイズできるとのこと。

そうこうしているうちに、40分のコースが終了。音楽もガイダンスの声も、照明までもがクライマックス感を出して終わるせいか、達成感がありました!さらに、通常のスポーツジムでバイクを漕ぐよりも“みんなで走っている”感覚が味わえます。グループで来ても楽しそう!

「アメリカでは既にバランスのとれたエクササイズとして、インドアバイクエクササイズが大流行していますが、その場合、インストラクターが盛り上げるので、日本ではシャイな国民性だからですかね、なかなか浸透しなかったんです。そこでDJとアニメーションのガイダンス形式にして、ツラい表情が周囲にわかりづらいように暗くしつつ、光や映像、風といった五感を刺激するスタイルになりました」

プログラムは今回体験したハワイだけでなく、フランス南部のコートダジュール、ニューヨークのマンハッタン、さらには“宇宙”を舞台にしたものまであるのだとか!ビジターで参加できるシステムもあるので、ぜひ一度“アトラクション型・エクササイズ”を体験してみては?

◇ WIRED CAFE<>FIT(ワイアードカフェ フィット)有楽町店
http://www.wiredfit.jp/yurakucho



いま話題の健康スポット、いかがでしたか?「運動は楽しく、食事は美味しく」の心で、ぜひとも積極的にトライしてみてくださいね。体はもちろん、心もリフレッシュして、快適な5月を過ごしましょう!