HOME > 特集記事 > 【2011年8月号】 薬膳パワーで“ひんやり”の夏

薬膳パワーで“ひんやり”の夏

節電が叫ばれる夏。今こそ、体を内側からケアしてくれる薬膳の考え方を、食卓に取り入れてみたいところです。今回は、夏の薬膳についてご紹介します。



夏の薬膳のキホンは、「熱取り」と「水分代謝」

東洋医学において、元気に夏を送るために気をつけることは、体に余分な熱を溜めないことと、水分を摂りすぎないこと。体に溜まりすぎた熱は、動悸や不眠、肌のトラブルを引き起こし、摂りすぎた水分は、むくみの原因になります。

そこで、余分な熱を冷ます「清熱(せいねつ)」、余分な水分を体の外に出す「利水(りすい)」。この2つが夏の薬膳のキーワードです。
さて、夏バテを感じる方の体質は、主に以下の2パターンがあります。

夏バテを感じやすい体質


気虚タイプ どうにもパワーが出なくてだるさを覚えたり、食欲がなくなったり、免疫が低下して夏風邪をよく引くという人に多く見られます。冷え性の方も得てしてこのタイプが多いようです。

陰虚タイプ ほてりやむくみを感じやすかったり、脱水気味だったり、睡眠がうまくとれない人に多く見られます。ストレスも溜めこみがちなタイプです。

基本的に、「気虚」の方は、暑いからといって冷たいものを食べ過ぎず、牛肉、鶏肉、枝豆、山芋など体を温める食べ物も取り入れることが大切。逆に「陰虚」の方は、なるべく体を冷ますトマトやきゅうり、豆腐などの食べ物を取り入れることが大切となります。旬の食材を用いて、体質に合わせた料理を食べる薬膳の考えを普段の食卓に取り入れたいところです。

上手に摂ろう「涼・寒」の食材

食物を「温・熱・平・涼・寒」の5つの性(五性)に分けて考え、季節や体調に応じたものを食べることが東洋医学の食養生。夏は、体の余分な熱を取る「涼・寒」の食材を“適度に”摂ることがよいとされています。さて、ここでちょっとしたクイズです。次の食材のうち「涼・寒」に分類されるのはどちらでしょうか?カーソルを写真の上に載せると答えが表示されます。陰虚タイプの人は「涼・寒」の食材を積極的にとりいれ、気虚タイプの人は摂り過ぎに注意する目安としてください。


「涼・寒」の食材はどっち?

スッポンとうなぎ
大豆油とごま油
ゴーヤとピーマン
大根としそ


薬膳そうめん〜とろろ昆布&梅おろし風味〜

今回は、「寒・涼」の食材である枝豆、大根おろし、とろろ昆布、きゅうり、みょうがを具に用いつつ、食欲を増進させる鶏肉、疲れや夏バテによい梅干しをあしらった薬膳そうめんに仕立ててみました。体に良いだけでなく、味も美味しく仕上がりますよ!ただし、冷え性の方や胃腸が弱い方は、「寒・涼」の食材をレシピの分量よりも減らして調整することをおすすめします。

 
【材料】(2人分)
そうめん 3束
ダシ 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1/2
300cc
梅干し 3個
枝豆 15房
大根 適量
とろろ昆布 適量
きゅうり 1/2本
鶏ささみ 2本
少々
みょうが 1本

作り方


1.大根をすりおろし、キッチンペーパーの上に置くなどして水を少し切っておきます。
2.枝豆は薄皮を取って粗めにみじん切り、きゅうりはキューブ状にざく切りしておきます。鶏ささみは、水と酒少々で茹でます。
3.ダシ、みりん、しょうゆ、水300cc、叩いた梅干しを混ぜ、ひと煮立てした段階で火を止めて粗熱を取ります。
4.茹でて水でしめたそうめんに1と2、とろろ昆布、みょうがを乗せて、上から3をたっぷり注いでできあがり。


体調に合わせて薬味・付け合せをチョイス!
体の熱を取りたい方にオススメ : なす/トマト/ゆず/みつば
体が冷えやすい方にオススメ : しそ/刻みネギ/しょうが/紅しょうが/さんしょう