HOME > 生薬百選 > 【2007年1月号】生薬百選34 丁子(チョウジ)


生薬百選34  丁子(チョウジ)


クリスマス間近なので飾りにもなるポマンダーを作りました。これは今回のお題の丁子をオレンジやレモンなどに刺して作ります。


ポマンダー
ポマンダー


丁子は丁香ともいいフトモモ科のSyzygium Aromaticum の蕾を乾燥したもので、スパイスのクローブと言ったほうがなじみ深いかもしれません。生薬としては温裏薬に分類され、身体を温める働きがあります。スパイシーな香を持ち、食物の風味付けに、また胃腸の機能を調えて食欲を喚起する芳香性健胃薬としても用いられます。オイゲノールを主成分とする精油は非常に抗菌作用が高いので、ポマンダーのベースの果実は腐ったりかびたりせず乾燥したまま何年間も保ちます。


生薬の丁子
生薬の丁子


丁子が配合されている漢方処方としては、しゃっくりに用いられる丁香柿蒂湯(ちょうこうしていとう),気の循環を良くしてうっ血を散らし、精神安定作用もあるといわれる女神散(にょしんさん)、打撲や捻挫などの外傷に使われる治打撲一方(じだぼくいっぽう)などがあります。寒い季節ですので日常的には、相性のよいシナモンなどと組み合わせて紅茶やホットワインなどにすると,温め効果がアップして冷え対策に有用です。ただし別名が百里香(芳香が強いため遠くからその存在がわかることに由来)なので、入れすぎには要注意です。




■ 白鳥 奈緒美 (養命酒商品開発センター・第1グループ)
フルーツとハーブのお酒や琥珀生姜酒など酒類商品の開発を担当しています。