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品質  / 安心安全への取り組み

安全でご満足いただける商品が皆様のお手元に届くよう、
原料受け入れから最終製品に至る各工程において品質管理を徹底しています。

新着情報

  • 2015.07.31
    「原料生薬の安定的な確保に向けた取り組み」を公開
  • 2015.07.31
    「商品開発センター学会発表」を公開

トピックス

2015.07.31

原料生薬の安定的な確保に向けた取り組み

原料生薬の安定的な確保を目的に、山口市とクロモジの試験栽培を行っています。クロモジは、「薬用養命酒」に使われる烏樟の原植物で、製品の安定的な供給には欠かせない原料です。現在、日本では漢方製剤・生薬製剤の原料となる生薬の約8割を輸入に依存しています。需要の拡大に伴い、生薬の国内での安定的確保が求められています。耕作放棄地の活用、中山間地域の活性化につながる作物としても、生薬の国内生産への関心が高まっています。

2015.07.31

商品開発センター学会発表

商品開発センターが学会において、「エタノールによる精油成分の吸収促進効果」の発表を行いました。当社商品「薬用養命酒」・「ハーブの恵み」に含まれる成分が体内で吸収されるにあたり、アルコール(お酒)を用いることで吸収が促進されることを科学的に証明しました。今後も、新たな可能性を見出し、新製品の開発や製品の付加価値向上につなげていきたいと考えています。

主な活動内容

独自の品質管理基準「Y-GMP」

「薬用養命酒」は、原料から製品に至るまで、工程毎の厳重な品質管理のもと、医薬品等の製造管理および品質に関する基準であるGMP(Good Manufacturing Practice)に基づいて製造を行っています。
工場における品質部門と製造部門が連携し、品質管理と製造管理の両面からよりよい製品を工場から送り出せるよう日々努めています。

お客様とのコミュニケーション

お客様対応の考え方 -お客様満足を実現するために-

お客様満足の向上を第一に、お客様一人ひとりとの双方向のコミュニケーションを大切にしています。平成7年にお客様相談室を設立、お客様の声一つひとつに真摯に丁寧にお応えするとともに、お寄せいただいた声を新商品の開発や商品やサービスの改善などに反映できるよう体制や取り組みを強化しています。

お客様からのお問い合わせ・ご意見やご指摘

2014年実績:53,501件(媒体別の割合、内容別の割合)
  • ※1:薬用養命酒に同梱しているお問い合わせ・ご相談専用のハガキ
  • ※1:ご指摘:お客様から商品や企業活動に対して寄せられたご不満やご不快の声
  • ※2:お問い合わせ・ご意見:上記以外にお客様から寄せられたご質問やご意見、ご要望

お客様との大切なコミュニケーションとしてのお問い合わせ専用はがき

主力商品の「薬用養命酒」にお問い合わせ専用ハガキを同梱し、お客様からのお問い合わせやご相談、ご意見、ご指摘などを積極的に伺っています。お客様相談室では、お客様からお寄せいただいたハガキ全てに目を通し、一つひとつのお問い合わせやご相談に対してご返事を差し上げています。当社ではこうしたお客様との双方向のコミュニケーションを大切に考え、長年にわたり実践しています。

専用ハガキによるお問い合わせ・ご相談・ご意見やご指摘の内容

2014年実績:42,818件(内容別の割合)

お客様のご意見を活かした商品の改善活動

お客様からお寄せいただいたご意見・ご指摘は、商品を担当する部門に伝達し、課題や改善方法を協議、検討しています。お客様相談室では、“お客様目線”でお客様からいただいた声の反映に努めています

商品改善について